血糖値と決闘★糖尿病をぶっ潰せ

痩せ型糖尿病患者による、闘病糖尿病記!低血糖だ高血糖だと日々血糖値との対決の様子を綴ったブログです。

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[■]ストレスに効く野菜を食べよう

にほんブログ村

久々にニュースのエントリーをひとつ。
これからの季節、美味しい野菜に出会える季節でもあります。
皆さんも医者や看護師、栄養士から
「野菜はどれだけ食べてもいいですよ」などとお聞きになったと思います。
そう、一部を除くほとんどの野菜は
微々たる糖質を含むだけで血糖値にはあまり影響しません。

なので食事を制限される糖尿人にとっては野菜は食事の中で
大きなウエイトをしめるものとなっています。

しかもタイトルにもあるように
「ストレスに効く野菜」となれば注目せざるをえません。

何しろ糖尿病とストレスは
切っても切れない深い関係があると一部で言われていますし、
私自身、めちゃくちゃ関係ある!と思ってます。
簡単に言うと、ストレスに曝されるとどんどん高血糖になる!って話です。

詳しくは過去記事を御覧くださいませ。
例によってギャーギャー騒ぎ立ててますので(笑)

  【ストレスによる高血糖を防ぐ方法を考える】 ← 長いけどオススメ!

  【高血糖はストレスがお好き】  【ストレスで血糖値が上がる】

  【ストレスが高血糖値の原因?】

さてさて、ゴミくず記事の紹介はこのへんで終了することにして、
本題に戻りたいと思います。
ついさっき、こんな記事をみつけましたので軽くご紹介を・・・・・



そらまめには精神安定効果が…“ストレスに効く野菜”
2013年7月19日 Yahoo!ニュース

 「緑黄色野菜に豊富なβカロテンは抗酸化作用があり、がん予防や老化防止、体の免疫力を高めてくれます。淡色野菜はビタミンCや食物繊維が豊富で、疲労回復、生活習慣病予防などの効果があります。“気になる症状別に選んだ野菜”をメインに、さらに緑黄色・淡彩野菜をおり交ぜて、彩りよく食べるようにすれば、美肌と健康を手に入れることができます」

 そう話すのは、料理研究家・野菜ソムリエの山本美智子さん。今回は、山本さんに“ストレスに効く野菜”を教えてもらいました。

【不眠には、セロリ】
 独特の香りはアピインという精油成分で、ポリフェノールの一種。精神的不安感やイライラによる不眠に効果があるといわれている。牛乳や小魚などカルシウム豊富な食材と合わせるとイライラ防止効果もアップ。
[メニュー例]セロリとベーコンのミルク煮、牛ひき肉とセロリの炒めごはん。

【レタスにはリラックス効果】
 レタスの茎の切り口から出る白い液には、鎮静・催眠効果があるラクツカリウムが含まれている。カルシウムも豊富なのでイライラを鎮めてリラックス。
[メニュー例]干しエビ入りレタス炒飯、レタスとカキのミルク煮。
 
【集中力アップには、さやえんどう】
 豆の部分にはビタミンB1、タンパク質、必須アミノ酸のリジンが含まれている。リジンは体の成長を促進し、集中力をアップ。子どもの成育にも必要なアミノ酸も。加熱は短時間で。
[メニュー例]牛肉とさやえんどうの中華風炒め、さやえんどうの味噌汁。

【ストレスには、枝豆】
 納豆などと同様に大豆イソフラボンが含まれ、ホルモンバランスの乱れや生理不順などの改善効果がある。イライラ解消に効果的といわれるセロトニンの原料トリプトファンも豊富。肝機能の働きを助け、二日酔い予防にも効果が。
[メニュー例]枝豆の煮びたし、枝豆とひき肉のドライカレー、枝豆ごはん。

【精神安定効果には、そらまめ】
 マグネシウム、リン、鉄分などのミネラルが豊富。マグネシウムには、神経の興奮を鎮めたり、イライラの解消にも効果がある。さやから出すのは茹でる直前に。皮ごと食べてもOK。
[メニュー例]焼きそらまめ、イカとそらまめ塩炒め、そらまめのパスタ。

【イライラ防止に、小松菜】
 骨や歯を丈夫にし、ストレスやイライラを抑える効果があるカルシウムが豊富で、ほうれん草の約3倍。βカロテンやビタミンCも豊富。カルシウムの吸収をよくするために、小魚やしいたけなど、ビタミンD豊富な食品と組み合わせるのが効果的。
[メニュー例]小松菜とシラスの煮びたし、小松菜とサケのバター炒め。

(2013年7月19日 Yahoo!ニュース)
引用:http:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130719-00010001-jisin-soci
※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します。


なるほど、まず説得力の差(自分との)がすごくて悲しい。
やっぱり専門家ってのは知識が必要なのですね。
個人的にセロリって食べること少ないのですが、そんなことないですか??

でもやっぱり、ストレスには枝豆!に注目してしまいます。
枝豆といえばビール(糖質ゼロの)!!
お酒でストレス解消!枝豆をつまみにストレス解消!!

あ、「!」ビックリマーク多用しすぎですね・・・
でも使うとなぜか元気になるから、いいか(笑)

最後までお付き合いありがとうございます!
今夜は枝豆にビール(糖質ゼロ)!
糖尿病のご主人さまにも枝豆にビール(糖質ゼロ)!!


はい、もういいですね、すみません!!!!!



_ . _ . _ e n d _ . _ . _


 にほんブログ村 にほんブログ村










| ニュースとTV | 00:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

◆織田信長と藤原道長も○○○だった?

にほんブログ村

突然ですがクエスチョン!
織田信長と藤原道長も○○○だった?

さて○○○に入る糖代謝の異常による
血糖値が高くなり合併症などが心配な病気は?

ヒント:糖○病

答えは・・・? 動画をどうぞ(笑)



 ※動画は予告無く削除されることがありますので、ご容赦願います。
  (もちろん消える時は私の意志とは関係なく削除!…なので、視聴はお早めに!)


歴史に名を残す偉人たちも
糖尿病に苦しめられていたのですね・・・。


 いつもありがとうございます、ご協力感謝!
 あなたはどちらですか? ↓

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ


_ . _ . _ e n d _ . _ . _



| 糖尿病の動画 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

◆眼底検査のわかりやすい動画みつけた

にほんブログ村


糖尿病を患うと「眼底検査」をすすめられます。
私も何回か受けましたし、定期的に検査しないといけないので
もうそろそろ受けなきゃと思ってます。

でも医者や看護師が言う「眼底検査を…」とか
「精密眼底検査してください…」とか言われても、
日頃は眼科など行かない我々には、どんなものなのか
さっぱり分かんないです。私は少なくともそうでした。

そんな方に見てほしい動画がありましたのでご紹介します。1分半ほどです。



 ※動画は予告無く削除されることがありますので、ご容赦願います。
  (もちろん消える時は私の意志とは関係なく削除!…なので、視聴はお早めに!)


私が以前、眼底検査を受けた時の記事(バカ話)は
いくつかこのブログにアップしてますので、
お時間に余裕のある方や興味のある方はご覧ください。

1回目 → 入院の時(記事無し)

2回目 → 【記事】目の前にふわふわと黒いモノ

3回目 → 【記事】男の目には糸を引け


そういやまた視力落ちてきたな・・・。
眼底検査か・・・行くの面倒だな・・・。

おい!眼科だけに

どうこう(瞳孔)言っとらんで早く行け!

お後がよろしいようで(ムリヤリ)


_ . _ . _ e n d _ . _ . _


  にほんブログ村

| 糖尿病の動画 | 00:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

◆糖尿病の熱中症予防にスポーツドリンクは危険

にほんブログ村


タイトルの通り「糖尿病の熱中症予防にスポーツドリンクは危険」なんですが、
ぴったりの動画がありましたので、興味のある方、お暇な方はどうぞ。
ほんの1分ほどです。




 ※動画は予告無く削除されることがありますので、ご容赦願います。
  (もちろん消える時は私の意志とは関係なく削除!…なので、視聴はお早めに!)


この時期、運動しても熱中症予防としての水分が必要になりますので、
その水分補給で悪化しては元も子もありませんよね、気をつけたいものです。


_ . _ . _ e n d _ . _ . _


  にほんブログ村

| 糖尿病の動画 | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々にHbA1c値報告の巻

にほんブログ村

日に日に蝉の声が大きくなり暑い日が続いておりますが、
皆さまお体の調子は如何がでしょう。

最近めっきりHbA1c値、いわゆるヘモ値の発表をしてませんでしたので、
久々にやっときたいと思います。(若干なげやり)

個人的な話になりますが、なぜか夏の血糖値は安定します。
運動量が増えるのが要因のひとつではないかと思ってます。
かと言って低血糖になるということも少ないので、
この時期は楽と言えば楽です。

さて、前回の報告から何回か病院へ行ってますので
数値もいくつか出ていましたが、記憶している分で
最近のHbA1c値(ヘモグロビンエーワンシー)
だいたい6.2%くらいだったと思います。
平均血糖値だと約123mg/dl程度になります。

で? ・・・・・ と言われましても ^^; ←こうなるだけ(笑)

少し高いですが、まあまあでしょうか?優良ってわけではないですね。
ウォーキングは少なくなりましたが、
最近は自転車で汗を流す時間を取り入れてます。
やはり朝が涼しくていいですよね。
無理せずのんびりと軽く汗ばむ程度でOKです。

日中無理して熱中症でダウン…これだけは避けたいものです。
水分補給はこまめに。


_ . _ . _ e n d _ . _ . _

  にほんブログ村



| 日々のこと | 19:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

●凍らせて冷え冷えアクエリアスゼロ(アイスタイプ)が出てる

にほんブログ村
タイトル使い回しですみません(笑)
水分補給にスポーツ飲料!でも血糖値が心配だわ…
そんな糖尿病の方にもピッタリなものがありますよ。
しかもキンキンに凍らせて冷たくできるタイプのもの!
(どこかで聞いたセールストーク…!?)

 アクエリアス ゼロ(アイスタイプ)


パッケージにも書いてます。この季節には嬉しい

「 凍らせて持ち運びOK 」

ペットボトルだと凍らせると破裂してしまうので、これは便利。
あと成分表示等はペットボトルタイプと同じなので
以前の記事をご覧下さいませ。 → ●アクエリアスのゼロが出てる

ひとつ贅沢なこと言えるなら、シャリシャリで味わいたいのですけど…
残念ながら凍らせるとカッチンカッチンでございます(笑)
しかも溶けはじめに飲んじゃうと濃い〜最後は薄い〜のです(笑)

ちょいネタでごめんなさい。
「え?終わり?」と聞かれれば「はい、終わりですけど」と答えます。
いつもありがとうございます。初めての方もありがとうございます。


 ご協力感謝します!
 あなたはどちらですか? ↓

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ


_ . _ . _ e n d _ . _ . _



| 食事のこと | 19:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

