血糖値と決闘★糖尿病をぶっ潰せ

痩せ型糖尿病患者による、闘病糖尿病記!低血糖だ高血糖だと日々血糖値との対決の様子を綴ったブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

●起床時は空腹なのにの血糖値が高い

糖尿病になって、疑問に思ったことがあるのです。
食事の後は血糖値が上昇するのは理解できます。
でも、起きた時は空腹なのに
血糖値が少し高めなのは何でなんだ!?ってことです。

起床時に測っていると
当たり前のように100~150って数値を出してます。

もしや・・・明け方近くに無意識に起き出して、
何か食べ物を貪ってるのでしょうか?笑
んなこたぁない。(タモリ)
今のところ一応まだ夢遊病者ではございません。

ではなぜなのでしょう。理不尽すぎるぞ。
てことで調べましたぞ。

ややこしいのは苦手なので
またまた簡単に言ってしまいますと、
これは、明け方に体が一日の準備をするのに
血糖値を上げてしまうようです。
これを【暁現象】というらしい。

通常、糖尿病じゃない人はインスリンを分泌して
暁だろうが何だろうが
血糖値は一定に保つことができるそうです。

それなら仕方ない・・・。
しかもインスリン治療中の人に起きるとな。
なんだかんだと糖尿病の私の体は、
よく当てはまってくれます(笑)

こいつと対決するには、起きてすぐに
筋トレでもすればいいのでしょうか?
よくわかりませ~ん。


 _ . _ . _ e n d _ . _ . _


   もしかして…あなたも糖尿病!
   中高年男性・高血糖値・糖尿病予防

| 糖尿病の豆知識 | 20:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

起床時血糖値対策

運動不足 体脂肪が原因と 思います。
出来れば 午前中に散歩してください。
糖尿の人には 迷信を信じている人が 多いです。
分類 血糖値
2010/7/27  起床 100
炭水 脂肪 結果

ヨソウ ログ 30R ブレ
0 0 0 10
時間 注時 曜日 コメント
7:12 7:12 火


分類 血糖値
2010/7/26  21時 187
炭水 脂肪 結果
リ 2 3M 2 100
ヨソウ ログ 30R ブレ
0 リ 2 3M 2 97
時間 注時 曜日 コメント
22:03 22:03 月

| m.fujiwara | 2010/07/28 12:11 | URL |

血糖値と その処理

血糖値と その処理
2010/9/2 木 22:39   分類 21時
血糖値133 炭水化物対策 0
脂肪対策  3M 3
ブレ 43 ヨソウ 99  結果
明日の朝 どうなる でしょう。

| m.fujiwara | 2010/09/03 01:04 | URL |

私の血糖値

調節結果
9月 02 2010  木曜日 23:39  分類 眠前
血糖値 102 炭水化物対策 0
脂肪対策  
9月 03 2010  金曜日 7:01 分類 起床時
血糖値 106
結果は 106 でした。

| m.fujiwara | 2010/09/03 08:03 | URL |

Re: 私の血糖値

m.fujiwaraさん、いつもありがとうございます。
あれから午前中の散歩は通勤を利用して
ウォーキングをしたりしております。
血糖値は起床時、食後とも少し高めで推移してます。

前日の夕食も多少は影響あるのかな・・・?と思ったりします。
もっと野菜中心の食事にしようかと思ってます。
コメントありがとうございます。

| はる | 2010/09/03 10:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://diabetic130.blog130.fc2.com/tb.php/11-632d8437

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

