血糖値と決闘★糖尿病をぶっ潰せ

痩せ型糖尿病患者による、闘病糖尿病記!低血糖だ高血糖だと日々血糖値との対決の様子を綴ったブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

●糖質ゼロ梅酒、しかも低カロリー!

にほんブログ村

お酒、好きですか?
糖尿病はお酒は基本的にダメと言われてますが、
血糖コントロールが順調ならOKとも言われます。

私は特に主治医に確認もとらずに
まさに嗜む程度に晩酌しております。
毎日じゃないですよ、二日に一回いかない程度です。

前にやんわり担当医に
お酒を飲んでもいいか聞いたこともありますが、
「基本的に禁止です」と型にはまった回答の中に
「一応、立場上こう言わないといけないのだよ」という
微妙な雰囲気を感じ取ったので、
よく考えて飲むのはOKだと勝手に解釈してます。笑

お酒の危険性も自分の病気の状態も把握しているつもりなので
基本的には無茶な飲み方もしてませんし、
量的にもほろ酔いにも届かない程度です。

飲むのは基本的にビール(発泡酒)です。
あっ、もちろん糖質ゼロの
アサヒのスタイルフリー、
もしくはキリンのゼロですよ。

  

でもたまに違うものが無性に飲みたくなる時があります。
最近は日本酒やチューハイカクテルなど色々出てますよね?
そんな時に私が飲んでいる、最近の流行りがこれです。


松浦酒造というところから出ている
 糖質ゼロの梅酒

肝心の味のほうですが、
甘味はしっかりあるのですが、甘過ぎません。
アミノ酸と天然甘味料による甘みのようです。
口当たりはあっさりで白ワインと同様、
魚料理やパスタ、生ハム等に良く合います。

私はよく冷蔵庫で冷やしてロックでいきます。
ほんのり梅の香りが爽やかでおすすめです。

最後に糖尿人には耳にタコ話ですが、
低血糖には十分注意しましょう。
またアルコールが入ると気が大きくなりますので、
飲み過ぎや、また、おつまみの摂りすぎによる
カロリーオーバー、糖質の過剰摂取に注意しましょうね。
はい、わかってます。自分に言ってます(笑)

やっぱり飲む、食べるの話題は楽しいですねー!
食欲の秋、美味しく楽しみましょう。


_ . _ . _ e n d _ . _ . _




砂糖不使用で低カロリー

甘く高カロリーな梅酒が多い中、「甘すぎない梅酒はありますか?」とのお客様の声にお答えして登場したのが「糖質ゼロの梅酒」!最大のポイントは砂糖を一切使用せず、甘みを“グリシン”というアミノ酸で引き出した点です。グリシンは人の体の中で作られる非必須アミノ酸の一種で、コラーゲンなどの動物性蛋白質に多く(約30%)含まれる安全な原材料です。



 にほんブログ村

スポンサーサイト

| 食事のこと | 12:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

梅酒まで糖質ゼロがあるんですね。勉強になりました。

梅酒というと焼酎に氷砂糖をどっさり! というイメージがあってほんと「まさか!」という印象です。
ダイエット・健康志向の商品が幅を利かせている昨今ですが、糖尿病患者としては、ありがたいことですね。

| えむけん | 2010/10/10 13:14 | URL |

糖質ゼロ梅酒

えむけんさん、いつもありがとうございます。
そうですよね、自家製の梅酒を作る時に氷砂糖の量を思うと不思議な気がしますけど、この梅酒しかり、最近続々と発売されているゼロ飲料などもしっかりとした甘みで満足させてくれる商品が多くなって嬉しい限りです。糖質を抑えた商品まで広げるともっと商品数は多くなりますからねー。この前、スーパーで見つけたのですが、ハムで糖質を抑えた商品がありましたよ。もともとハムに糖質そんな入ってないやろー!とつっこみたくなってしまいました。でも、こういった商品で市場が活性されて、我々の選択肢が増えるのは何より嬉しいことです。そして、糖尿病の食事療法にカロリー制限だけでなく、糖質を考えた食事で糖尿病でも食べることに苦しまなくてよい治療が広まることを望んでます。

| はる | 2010/10/14 10:14 | URL |

糖質ゼロの梅酒

糖質ゼロの梅酒なんてあるんですね。始めて知りました。
 良い情報をいつもありがとうございます。

| やまんば@糖尿病 | 2010/10/26 21:35 | URL |

Re: 糖質ゼロの梅酒

こちらこそコメントありがとうございます、やまんばさん。最近は糖質糖類オフにゼロに何でもありですよねー、糖尿人には嬉しいかぎりです。病気の限られた中でどれだけ楽しむ人生にできるかと思って生活していると、色々と発見があったりして好き勝手にブログに書き殴ってます(笑)また新しい情報仕入れておきます!

| はる | 2010/10/27 18:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://diabetic130.blog130.fc2.com/tb.php/118-dd409fff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

