血糖値と決闘★糖尿病をぶっ潰せ

痩せ型糖尿病患者による、闘病糖尿病記!低血糖だ高血糖だと日々血糖値との対決の様子を綴ったブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[■]ご飯3杯以上食す女性は糖尿病の発症率が高い

にほんブログ村
2010年11月12日 Yahooニュース
ご飯1日3杯の女性、糖尿病リスク1.5倍

 1日にごはんを3杯以上食べる日本人女性は糖尿病の発症率が高いことが、国立がん研究センターなどによる6万人規模の追跡調査でわかった。

 12日、発表した。

 炭水化物を多量に摂取すると発症率が高まることは知られているが、米食と糖尿病との関連を大規模に調べたのは初めて。

 岩手や長野、茨城、沖縄など8県在住の45~74歳の男女約6万人を対象に、1990年代初めから5年間にわたり追跡調査した。このうち1103人(男性625人、女性478人)が糖尿病になった。

 米飯の摂取量との関連を調べたところ、女性の場合、1日に茶わん3杯を食べるグループは、糖尿病の発症率が1杯のグループに比べて1・48倍に、4杯以上だと1・65倍になっていた。ただ、肉体労働やスポーツを1日1時間以上行うグループは、摂取量と発症率に目立った関連はなかった。

 男性の場合、女性に比べて摂取量との関連は小さいが、運動しない人の発症率は高まる傾向にあった。

 米を多くとる女性の生活習慣などが糖尿病を引き起こしている可能性もあり、今回の調査からは、米が糖尿病の原因になっているとは断定できない。データを解析した国立国際医療研究センターのチームは「米飯を含む食習慣全体をバランスよくすることが大切だ」と勧めている。
(2010年11月12日 Yahooニュース)
引用:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20101018-00000002-diamond-bus_all
※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します。


ここから私が思うことは特にありません。
そりゃそーだ!って感じです。
ご飯も炭水化物なので摂り過ぎはやっぱり良くないです。
私も以前は痩せてるくせにご飯何杯も食べて、
足りない時は食後に何か食べたりしてましたから…。
(はい糖尿病ー!はい入院ー!入口はこちらでーす!)

とはいえ男たるもの、ガツガツ食べてバリバリ働く!これですよ。
でも今はそうともいかないので・・・糖質(炭水化物)は最低限にしてます。

ある意味本当に
草食肉食男子! … そして小食男子?わけわかりません。
最近はめっきり豆食オヤジですが。

文中にもあるように、肉体労働や運動、これが大切ですよね。
働かざるもの食うべからずじゃないですが、
楽して飯にありつける世の中が後押ししてるのは
否めないのではないでしょうか。

ただ、ご飯にしても玄米や雑穀などの
すぐにブドウ糖になりにくいものを食すことで、
急激な血糖値の上昇を防ぐこともできると思うのです。
食べ方、種類、調理法…も関係あるでしょう?
もちろん食後(30分後~2時間後)の運動も含めて。

ですので、ただ単純に
「米」を悪く言うのは間違ってますよね?
日本人だから、やっぱり米です。
私は好きです、ご飯。
少ししか食べれないけど、日本の農家、応援します!



 あなたは糖尿病? ↓ どちらですか?

 にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ


_ . _ . _ e n d _ . _ . _


 

 GOPAN (ゴパン) [SANYO:三洋電機]

■世界初!「全自動お米ミル機能」搭載で、お米(粒)からそのままパンが作れる!炊飯時のようにお米を粒の状態で水に漬けて柔らかくしてからミルをかける【米ペースト製法】を開発。お米を粉状にするのではなく、米と水をかくはんさせ、ペースト状にして生地をつくります!

■小麦アレルギーの方も安心!小麦ゼロコースGOPONの「米パンコース」は米パンを膨らませるためにグルテンを使用します。グルテンとは、小麦粉を水でこねた時に形成されるたんぱく質です。そのため「米パンコース」を使用した場合、少量ですが小麦成分が含まれます。GOPANの「小麦ゼロコース」では、このグルテンの代わりに「上新粉」を使用します。「上新粉」を使用することで「小麦成分ゼロ」のふっくらとした米パンを簡単に焼くことができます。



 ●糖尿病はご飯よりステーキを食べなさい

 ●糖尿病のための「糖質オフ」ごちそうごはん


 にほんブログ村

| ニュースとTV | 18:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://diabetic130.blog130.fc2.com/tb.php/126-16e99056

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

