血糖値と決闘★糖尿病をぶっ潰せ

痩せ型糖尿病患者による、闘病糖尿病記!低血糖だ高血糖だと日々血糖値との対決の様子を綴ったブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

●糖尿病と外食

にほんブログ村

糖尿病になってから、
たまに外食する機会があります。
比較的ファミレスが多いです。
料理を選ぶ時、メニューに
カロリーがしっかり明記しているので、
安心して選ぶことができますからね。

糖尿病の治療の大きな柱は食事。
これをしっかり管理できるかが大きな分かれ目です。

私は痩せ型の糖尿病患者ですので
決してダイエットをしているわけではないのですが
関心しながらメニューのカロリーの数値を
見てしまいまっております。

意外に高い数値のものや、逆に低いものなど。
例えば春雨ってカロリー低いイメージないですか?
実はでんぷんなので低いってことはないのですよね。

あとはバターを使っているものは、口当たりが良いわりに
カロリーが高いので注意した方がいいですね。
クロワッサンとかクッキーなどです。
バタークッキーは5枚程食べたカロリーは
コンビニのおにぎり1個と同等で注意です。

あとは逆にカロリーが高そうなのに
実はそんなに高くないものは「鰻」らしいです。
鰻は血中のコレステロール値を抑制するDHA(ドコサヘキサエン酸)や
EPA(エイコサペンタエン酸)を多く含み、
動脈硬化などの生活習慣病も予防するということで
低カロリーという以外にも良い食材。
ご飯の量をセーブしながら鰻丼はアリかも知れませんね。
お財布的には・・・滅多なことがない限りナシでしょうか!?笑

私の場合、血糖値に直結するようなものにはやはり気をつかいます。
外食の時に多いのが、炭水化物の量を控え気味に食べてしまって、
逆に低血糖になるパターンですね。
何度やっても血糖コントロールは難しいです。
何も考えずにオーダーして、
好きな物を好きなだけ食べられたあの頃が懐かしいですわ・・・。


 _ . _ . _ e n d _ . _ . _


 ・・・ → 必ずやせる低エネルギー献立とおかず
 ・・・・ → 糖尿病のための「糖質オフ」ごちそうごはん
 ・・・・・ → 焼鳥・焼肉つまみに晩酌、それでも血糖値は正常値

私は叫ぶ。 「酒を飲み、焼肉を食べても、血糖値と体重は増えない」と。
糖尿病で、心筋梗塞手術という大病を患った患者の、決死の食事療法。

| 食事のこと | 10:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://diabetic130.blog130.fc2.com/tb.php/13-6e98b753

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

