血糖値と決闘★糖尿病をぶっ潰せ

痩せ型糖尿病患者による、闘病糖尿病記!低血糖だ高血糖だと日々血糖値との対決の様子を綴ったブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みかん君のアッパーパンチは強烈

にほんブログ村

この季節、こたつにみかん・・・定番中の定番です。
冬の王道といったところでしょうか、
気分がほっこりします。みかんって美味しいですよね~。

たしかにそう、そうなのですけどね!みなさん。
みかん・・・そう、みかんに限らず果物全般、
危険です、危険なのですよ。

果物に含まれる果糖で
たちまち血糖値はいっきに上昇!

でも入院中にはみかんやバナナなど
食事で当たり前のように出てきます。
私の入院当時もそうでした。
まあ何も知らず残さず食べてましたが(笑)

栄養士さん、そんなの(カロリー制限)で、
血糖値を安定させようとは…笑わせるぜ。


いえね、今回こんな愚痴を語るつもりはございません。
先日、果物は改めて危険だと身をもって感じたのです。

夏頃にも禁断の実、ぶどうの毒にやられましたが、
その経験があるにも関わらず、今度はみかん…。

『小さいから一個くらいなら大丈夫だろう!』

文字通り甘い罠。甘く酸っぱい罠でした…。


  <オイ!食べてくれー!)

叫んでます!リフレインが!(?)

いやぁ~君がそう言うなら、仕方ないな~。

パクッーっと食べました。一瞬でおしまい。
なにしろ小さいですから。
怖かったのでS寸よりも小さいものをチョイス。

今年のみかんは厳しい夏の暑さの影響なのか
その影響を受けていないのかわかりませんが
甘酸っぱくて美味しかったです、でも・・・

その代償は小さくないのです。
で、その結果がこれ・・・

にほんブログ村 わ~!

こんなん出ましたけど~!


例の甲高い声で脳内再生されましたでしょうか?
と昭和臭のするネタは即刻撤収しまして。
出ました!久々の高値!
強烈なアッパーパンチで天に向かって
高く突き上げられた血糖値は私の想像以上でした。

食後だったので正確にはわかりませんが、
推定40~70mg/dl程度は上がってます。

あえなくKO(ノックアウト)…敗北。
小さいくせに何てパンチ力なんでしょうか。


どうしてどうして~みかんと~♪
出逢ってまったんだろ~♪



血糖値が上がるほど~噛みしめた~♪


くそぉーっっっっ。
も、もう食べないぞ!果物っ!



同じ落とし穴に二回も落ちるのは
私くらいかも知れません・・・(笑)


とは言っても、みかんに罪は無い。
美味しくて栄養のある素晴らしい食べ物。
血糖値が心配ない方は、風邪予防に是非どうぞ。



 ↓ あなたは、どちらですか?

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ


 _ . _ . _ e n d _ . _ . _



SEASONS COLOURS-秋冬撰曲集-

SEASONS COLOURS-秋冬撰曲集-

価格:3,149円(税込、送料別)


荒井由実、松任谷由実の350曲を超える
ライブラリーの中から`四季`をテーマに
セレクトした2枚組ベスト・アルバムの秋冬篇。

日本の美しい移ろいゆく季節の
グラデーションを描いた絵画的な歌詞、
過ぎ行く刹那を切り取った感情の琴線を
ふるえさせるせつない歌詞の世界観をコンパイル。




スポンサーサイト

| 日々のこと | 18:15 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

食べたい!

バナナも糖分凄いので止めた方がいいと言われました。
みかんもバナナも美味しいものね

果物を食べたいのならば 林檎4分1位だったら
良いとのこと

でも みかんもバナナも食べたい!

| まるこ | 2010/12/01 20:24 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/12/01 20:40 | |

Re: 食べたい!

良いアドバイスをくれる良い病院ですねー。で、バナナってどんな味でしたっけ?入院の時以来、食べてない(笑)今回、果物は本当に危ないと感じました。イチゴならすこしは大丈夫かなと思いますが、他はやめた方がよさそうだと自分の中では思って諦めてます。まるこさんコメントありがとうございます、ちゃんと入力表示されてましたー!

| はる | 2010/12/02 12:00 | URL |

こんばんは2型糖尿病のメルビンです。

ミカン怖~いですね

最近SMBGしていななぁ 久しぶりに食品別の数値を確認してみる事にします。

気付かせてくれて ありがとっ

※チップセンサの有効期限って守らないとイケナイよね?そろそろヤバイかも(*^_^*)

| メルビン | 2010/12/02 22:11 | URL | ≫ EDIT

メルビンさんありがとう!

体調は如何でしょうか?本当に怖いですよ、ずっと測定してないのですか??度胸ありますねー(笑)私も少しは我慢できるようになりましたけど、少しでも体調に異変があったり、変わった食事をすると(みかん食べたり!?笑)測りたくなります。危険な場合はブログのネタになったりしますけど。でもほとんど安定した血糖値なので、最近は気が緩みまくってます。チップの賞味期限あるのですか?そう言えば何か保存料みたいな粒が一緒に入っているような…?お早めにおいしくお召し上がりくださいね。

| はる | 2010/12/03 17:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://diabetic130.blog130.fc2.com/tb.php/133-91582094

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

