血糖値と決闘★糖尿病をぶっ潰せ

痩せ型糖尿病患者による、闘病糖尿病記!低血糖だ高血糖だと日々血糖値との対決の様子を綴ったブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

血糖値を半年分振り返ってみる

にほんブログ村

私が思う糖尿病の治療とは、
血糖値を安定させる(コントロールする)こと。
それが治療の目指すところです。
しかもゴールのない命が尽きるまで続く闘い。

「あなたは糖尿病です」から始まった闘いです。
糖尿病とは何かも血糖値も何もわからなかった
ヒヨッコ糖尿病患者の私も約1年の時間が過ぎました。
そして毎日の血糖値データが少し集まってきました。
せっかくなので、そのデータの整理をしてみたいと思います。

ある四十路前の一人の
ただのオヤジの半年の記録・・・
ひっくり返って逆立ちして考えても
需要があるとは到底思えませんが、
一応、半年分をまとめて、
グラフにして記事にしてみました。なので!
よっぽどの物好きな方以外は
 【これ以上読まないことをおすすめします!】

多くの方が参考にならないと思いますが、
それでも興味のある方はご覧ください。
後悔すること間違いなし。
多分途中で読むのをやめると思います。
完全に未来の自分用の記録になると思いますので、
いつも以上につまらないのでご了承くださいませ(笑)



  【朝食2時間後の血糖値】(mg/dl) 半年前~現在
にほんブログ村

  【昼食2時間後の血糖値】(mg/dl) 半年前~現在
にほんブログ村

  【夕食2時間後の血糖値】(mg/dl) 半年前~現在
にほんブログ村


微妙に朝食後が高くなってきています。
と同時に急激な上下の乱れも少なく
穏やかになってきています。
逆に夕食後は高い時と低い時が
相変わらず色々な日があるようです。
お昼は安定しつつ下がりつつ、
我ながらいい感じです。


では次、全食事2時間後の血糖値

【全食事(朝昼夕)2時間後の血糖値】(mg/dl) 半年前~現在
   にほんブログ村

折れ線ばかりじゃ面白くない!てことで
作ってみたのですが・・・意味がないようでないような
よくわからないような・・・です。
時間軸が無いので意味無く感じるのでしょうね。
次の半年が経った時も同じグラフを作成すると、いいよ!と
未来の自分へメッセージ。

「低血糖も高血糖も少なくなってますー!」といった感じで
嬉しいコメントが書けるようになるよう頑張ります。

では次。

【起床時の平均血糖値】(mg/dl) 1月~12月
   にほんブログ村

【空腹時の平均血糖値】(mg/dl) 1月~12月
   にほんブログ村

今度は棒グラフです。
月ごとに平均を出しましたが、
データが少なすぎる月は表示してません、
データがやや足りない月は薄く表示してます。
起床時は下がりつつ安定してますのでいい感じでしょうか。
10月の空腹時が少し高いのは体調を崩していた時期だったので、
その分が影響しているかと思われます。

[平均値 計算機]



 さあ、もう終わりですよ!
 読んでいただきまして、ありがとうございます。

 こんなところまで読んじゃった
 気の長いあなたはどっちですか?


 にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

_ . _ . _ e n d _ . _ . _


アキュチェックスマートピックスは、アキュチェックアビバ、アキュチェックコンパクトプラス等ロシュ社製の血糖測定器と赤外線データ通信を行い、測定結果をお使いのコンピュータ上で管理することができる機械です。

普段、測定器だけでは数字で判断するしかなかった測定結果をグラフ化するなど、視覚的にわかりやすく管理でき、日々の血糖値コントロールをよりわかりやすく、管理しやすくすることができます。




| 日々のこと | 01:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://diabetic130.blog130.fc2.com/tb.php/156-47bf08dd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

