血糖値と決闘★糖尿病をぶっ潰せ

痩せ型糖尿病患者による、闘病糖尿病記!低血糖だ高血糖だと日々血糖値との対決の様子を綴ったブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

◎おからクッキー Vol.1

にほんブログ村

糖尿病になって一番辛いことは
好きな物を好きなだけ食べられないこと…
ではないでしょうか?

とは言っても、
好きな物を好きなだけ食べる という
行動自体が、本来健康に
よろしくないのですけれども(笑)

しかしながら糖尿病食は健康食であり
バランスのとれた理想的な食事。

食べ過ぎは糖尿でなくてもいけません、
腹八分目七分目でOK!OK!!
でもこんなことを続けていると空腹感に襲われますよね。
ストレスがたまって逆に高血糖にならないとも言い切れません。
何か方法を考えなくては・・・?

皆さんも食事に何らかの工夫をされていることでしょう。
一人一人の一日に必要なカロリー数は決まっていますので、
その中でいかに満腹感を得られる食事をするか、
いかにバランスのとれた食事をするか…。

この話題は長くなりますので、
また別の記事に改めて書くとしまして
結論へジャンプしますと
私の場合は「おからクッキー」というものを
食事で物足りないと感じた時に食べることで
食後の満腹感をアップさせています。

もちろん手作りで安心ですし、お財布にも優しい。
それに、おからがお腹で水分を吸って大きくなるので
食事の最後の楽しみとして重宝してます。

かの有名なCOOKPAD クックパッドさんで
おからを使ったクッキーの
色々なレシピは載せておられますが、
それらを参考にさせていただきつつ、アレンジを加えつつ、
しかも我が家は面倒臭がりばかりなので一番手っ取り早い方法で、
我が家のオリジナルレシピを完成させました。

味は・・・保証付です(笑)



【 No.1 おからクッキー 】

blogramランキング成分解析
          (▲おからクッキー/チョコチップバージョン)

〈材料〉
・乾燥おから(100g) ・小麦粉(50g)
・エリスリム(25g) ・片栗粉(25g)
・玉子(1個) ・豆乳 or 牛乳(50cc)
・ケーキ用マーガリン(100g)

〈作り方〉
1:全部をビニール袋に入れてよく混ぜます。
2:薄くのばして、型抜きして下さい。
3:オーブンで焼きます。170℃で20分。

〈コツ・ポイント〉
・玉子、マーガリンは常温に戻しておく。
・マーガリンが固いようなら予め10秒ほどレンジで温め溶かす。
・エリスリムをラカント(羅漢糖)に代える場合は3倍量(90g)
・温度と時間はオーブンによって少し変えた方が
上手く焼ける場合がありますので加減してくださいね。
・慣れてきたらアレンジを加える。
(例えば、糖類ゼロのチョコレートを入れてチョコチップに)
(例えば、シナモンを加えてシナモンクッキーに)
(例えば、ココアを加えてココアクッキーに)


最終的な生地で柔らかさが変わりますので
もし堅めが好きな方はしっかり成形するといいです。
おからを使ってますので、飲み物と一緒にお召し上がり下さい。

小麦粉を大豆粉に変えたりした改良版を現在試作中です。
また成功すればアップしていきます。



       
  豆彦 国産大豆おからドライ 100g 国産大豆を使用した、乾燥タイプのおから。
          エリスリム 500g 厚生労働大臣より許可を受けた特別用途食品。
      
  食塩不使用雪印 ケーキ用マーガリン (無塩) 200g
          ギャバン シナモン パウダー
     
  ロッテ 美活チョコレート ゼロ 50g×10個
          浅田飴 エリスリム 500g



ちょっと待ってください・・・。
大事なことに気がついたかもしれない。

いい歳こいたオッサンが
必至でクッキー作り・・・?

想像すると私自信も笑えるのですが、
客観的に見ると哀愁の漂い方が半端ないです。

紛れもなく
ノンフィクション
 ですから!

混じりっけ無し(笑)



さあ、こんな格言が生まれました。

食欲とはいい歳したオッサンを
クッキー作りへと誘う力を持つものだ

〈ある糖尿人の言葉〉


コーヒーとも合います、勿論ブラック
もしくは砂糖の代わりにエリスリム入りでどうぞ。


 _ . _ . _ e n d _ . _ . _



   ミル総本社 フィットライフコーヒー 8.5g×30包
    チアチョコリッチZERO(ゼロ) 500g チアシードや玄米パフを使用したスキッとした甘さのシュガー...

| 料理レシピ | 02:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://diabetic130.blog130.fc2.com/tb.php/16-179dfe43

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

