血糖値と決闘★糖尿病をぶっ潰せ

痩せ型糖尿病患者による、闘病糖尿病記!低血糖だ高血糖だと日々血糖値との対決の様子を綴ったブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

血糖値逆転現象?

にほんブログ村

ここ何日か、いろいろ糖尿病ブログを拝見しておりますと、
同じようにみなさん血糖値が乱れまくってますねー(笑)
糖尿病患者にとって年末にお正月はかなりの難関なのでしょうか?
しばらくは正常なリズムに戻すのが大変な状況です。

私も右にならえの、小さく前にならえで恐縮なのですが、
まったくもって荒波のまっただ中!
未だにとんでもない血糖値続出です・・・。
血糖値のコントロールできる状態じゃありませんでした。

生活習慣病と言われるだけあって顕著で残酷ですね、
数字(血糖測定器の数値)はそのままを我々に伝えてくれます。
その中でも久々に出会ってしまった200超…

「あら~こんなに大きくなって~!いくつになったの?」
「226!」 「元気だねー。」
「身長もおじさんと変わらないね~」
「はいこれ、お年玉。お母さんには内緒だよ」・・・ってオイ!

久しぶりに会った親戚じゃないんだから。
大きくなりすぎです・・・食後血糖値とはいえ、
久々にこんな大きな値を目の当たりにしました。
そして、久々に凹みました・・・。

もしお年玉なら「もらいすぎだ」と返すところです。
半分(113)で結構でございます と…。


さて、ここまで意味不明かつ奇声まがいな文章を
勢いだけで書いてしまいましたが、
ここで少々いつものテンションに戻しつつご報告の続けます。

タイトルにもあります「血糖値逆転現象?」という
変な現象なのですが、
つまるところ空腹時と食後の血糖値が逆転しております。
空腹時がだいたい120~160くらいと高く、
食後は低いと高い場合がありますが、まあ多いのが80前後。

この状態が何日か続いて、
やっと昨日今日と落ち着いてきたと思ってます。
少し甘く見てましたね…。

原因として食事はもちろんですが、その食べた時間や量、
就寝起床時間の乱れに運動不足・・・これに尽きます。
でもその誘惑だらけなのが年末年始ですね、
我ながら情けないです。

このヒモの先は赤くなってますよと、
あらかじめ判ってるのに!それを引っぱって
「わ~!赤いーっ!」と叫んでいる私…バカです。

しばらくは血糖値を安定させることに全力を注ぎつつ、
風邪などひかないように頑張ろうと思ってます。


_ . _ . _ e n d _ . _ . _


 にほんブログ村 にほんブログ村


スポンサーサイト

| 日々のこと | 23:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お正月爆弾が来ましたね(笑)。
1/4に定期健診に行ってきたんですが、年明け初日のためか内科は多くの糖尿病患者でごった返していました(壮観でした)。

血液検査の結果を看護士さんが、順番待ちの患者のところにもってくるんですが、そのたびに「お正月モードですね(ニコッ)」と微笑みつきで結果用紙を渡していたのが実に印象的でした。

かく言う私もこのところ朝から夜まで全般的になんですが、夏ごろより+20mg/dlほど血糖値が高く出るようになりました。半ば本気で「SPIDDMかも、ドキドキ・・・」と不安になってます。
上がったといっても空腹時で130、2時間後で150程度なので、世の中の一般メタボ人に比べたら意外と普通かもしれません(予備軍レベル?)。あんま心配しすぎてもダメですね。

いずれにせよ、血糖値は毎日毎日大人を悩ませてくれるワルガキですよね。ホントにも~。

| えむけん | 2011/01/06 08:46 | URL |

まさにお正月爆弾

糖尿病になって初めての正月だったのですが、まーそんなに影響ないかと軽く考えていたのですが、かなりの大波荒波で出迎えられました。完全になめてかかって、えらい目に遭いました・・・。そういえば、えむけんさんは順調にHbA1c値が下がってるみたいですね?でも130・150くらいなら全然問題ないコントロールじゃないでしょうか、ガチガチになると逆にストレスになって高血糖…ってことにもなりかねませんからね、気をつけて気にし過ぎないように行きましょう。今年もどうぞよろしくです!!

| はる | 2011/01/06 17:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://diabetic130.blog130.fc2.com/tb.php/165-b30b8d0e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

