血糖値と決闘★糖尿病をぶっ潰せ

痩せ型糖尿病患者による、闘病糖尿病記!低血糖だ高血糖だと日々血糖値との対決の様子を綴ったブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

●糖尿病と禁煙に睡魔?

にほんブログ村

相変わらず愛煙家には肩身の狭い世の中です。
次々に喫煙スペースが姿を消していきますね…。

ついこの前の記事で書きました、
飲酒と煙草ネタ【糖尿病と喫煙と飲酒】の記事
前回はアルコールに重点をおいたものでしたので、
今日は禁煙と眠気に焦点にした話題です。


またまた2010年10月に、たばこ税が増税だ、
いくら上がるんだと一部で何やら騒がしいですね。
ついに来ました増税、すなわち値上がりでございます。

JTの発表ですと今回は1箱あたり
110円~140円の値上がりということで、
マイルドセブンが110円の値上げで300円が410円に、
セブンスターは140円の値上げで300円が440円になる模様。

煙草1箱我慢すれば、定食が食べられますよ奥さん。
ちなみにこちらが、牛丼で有名な、
す●家さんの「牛丼 とん汁たまごセット:440円」でございます。
にほんブログ村
      【タバコ1箱と同じ牛丼の定食】

たまらなくおいししそうですが、847kcal
もあるので、我々糖尿病の人は注意が必要(笑)
おっと今回はこの話題ではありませんね。

さてこの440円の定食のセットですが。
これと1箱が同じ値段なのですから、もうバカらしくて
煙草を買う気になりませんよね・・・。
もっと言うなら
1箱が20本ですから1本あたり20円~22円です。
ちょっと休憩の一服、プハァーでチャリンチャリン。
1本で20回も吸えないでしょうから、
1回吸うのに1円は軽く超えてます。
(細か過ぎる!笑)
いわばタバコはリッチなリッチな酒肴品てわけですね。

そんなことで、ケチ臭い話はこれくらいで止めておきます。
こういうニュースで、お金の話の次に話題になるのは
禁煙したらどうなるこうなる健康になる?・・・ですよね。
ご飯が美味しくなるだとか、味覚が敏感になるとか。

私の場合、禁煙したからといって
ご飯の味は別にそれほど変化はありませんでした。
それよりも、お金の減りが穏やかになりましたね。
タバコを買いに行かないので、特にコンビニなどで
ついでに何かを買うこともなくなりました。

やはり上で話したように
お財布に優しいというのが一番に目に見えて
現れてくるんだと思いました。

それより私は、これから禁煙したい、または、
最近禁煙開始したという方へ言いたいことがあるのです。
やめた当初は、当然吸いたい気持ちとの闘いがあります。
つまり禁断症状・ニコチン不足の状態です。
これは当たり前ですのでこのことではありません。

意外に知られていないのが、
 眠気 との闘いであります。

私も禁煙してわかったことなのですが、
ニコチンを体内に摂らないことで恐ろしい程の眠気が襲ってきます。
ご存知、たばこには覚醒作用があります。
ニコチンによって眠気を抑えていた状況だったものが、
突然入ってこなくなるわけなので猛烈な眠気に襲われるわけです。

食後の高血糖による睡魔と重なると、
そりゃもう悪魔的な眠気です。
食事の後で、寝てはいけない状況の時でも、
首の骨が無くなったんじゃねえのって位にぐらんぐらんです。

私の場合糖尿病になって入院をする期間があったので
同時に禁煙することができました。
最近になっても夢でタバコを吸って「しまった!」と思って
ベッドから飛び起きてしまうことがまだ今もあります。

健康に悪い、糖尿病に限らずタバコの害はずっと言われています。
自分の体への負担を考えれば悪いものだと百も承知だと思いますし、
私もなかなか禁煙できずにいた一人として私はよく気持ちがわかります。
でも、その害や合併症の危険などを
ここでダラダラと並べるつもりはありません。

タバコが好きな方なら、
そんな事はとっくに知って吸っているだろうし、
頭痛やイライラ、日々のストレスなど
喫煙の習慣から抜け出すことは、
そんな簡単なことではないのですから。

でも、どうせ禁煙するなら
今年の10月までがチャンスだと思うのです。
糖尿病の方や高血糖の方、どうでしょうか?

すごく適当な計算をしてみます。
これから最低10年以上生きるとして
一日一箱たばこを吸うとすると
一年で(410円×365日)で15万円弱の出費。
それを10年買い続けると150万・・・!
二箱なら300万、20年続けたら・・・。

それでも吸い続けますか?
糖尿病の体にそのリスクと出費。

もしあと残り20年の人生なら、
タバコ代に150万を払い、吸い続けて、
糖尿病の体を痛め続けた挙げ句に
10年後に何らかの合併症になって
10年早くあの世へ行くより、
禁煙に成功して150万を他の好きなことに使い
まるまる20年生きる方が良いでしょう。

非常に極端な話をしてしまい申し訳ありません。
ですが、やめた今、本当にそう思っています。
私は、糖尿病になり、禁煙をして
かなり遅いですが、ようやく煙草を吸うことが
本当に馬鹿馬鹿しいと思えるまでになりました。


  あなたはどうしますか?






    何型糖尿病ですか?

 にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ



 _ . _ . _ e n d _ . _ . _


タバコが自然と遠のく!禁煙ライフの強い味方たばこと臭いに煙きりあめ(4袋セット)
健康は禁煙から!今度こそ止めたいアナタに。吸ってやめる禁煙グッズ!禁煙草110本 (禁煙)

    



芸能人も注目!【離煙パイプ】【阿藤快】【宮本和知】【禁煙】
スポンサーサイト

| その他の記事 | 18:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うーむ

えーっと はるさんて男の人だったの?
文章は男 でもお名前が はるさんだから
女の人だろうとばかり思っていました。(汗)

 >あなたはどうしますか?

       吸いません!
      

| まるこ | 2010/05/06 19:28 | URL | ≫ EDIT

Re: うーむ

まるこさん
いつもコメントありがとうございます。
そうです、男の人なんですよ。
そして答えていただきありがとうございます。
私も今は吸いませんから~!

> えーっと はるさんて男の人だったの?
> 文章は男 でもお名前が はるさんだから
> 女の人だろうとばかり思っていました。(汗)
>
>  >あなたはどうしますか?
>
>        吸いません!
>       

| はる | 2010/05/07 13:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://diabetic130.blog130.fc2.com/tb.php/17-f97d7d33

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

