血糖値と決闘★糖尿病をぶっ潰せ

痩せ型糖尿病患者による、闘病糖尿病記!低血糖だ高血糖だと日々血糖値との対決の様子を綴ったブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

●ストレスが高血糖値の原因?

にほんブログ村

糖尿病の原因をご存知でしょうか。
過食や飲酒など、偏った食事など食生活の乱れ、
肥満、メタボ、運動不足、
そして、親などが糖尿病といった遺伝的な部分など…。

それともう一つ、心身の ストレス が
大きな原因として言われていますね。
ストレスは本当によくないのです。
血圧を上げると言われますが、
ストレスは血糖値も上げるのですよ。


私を例に話をしますと、
毎日、血糖値を測っていますが
仕事のある日と休日では、
その差が顕著に出ます。
もちろん、仕事がある日、時間内は
血糖値は高い数値を指してます。

その度に「何とかしないと…」と思いますが
何ともできません、特に仕事中は…。

みなさんはストレス解消をどうしてますか?
お酒や煙草は取り上げられてますので無理ですし、
コーヒーやお茶などで気を紛らすのが関の山?

にほんブログ村

〈厚生労働省認可〉飲んで血糖値の上昇を穏やかにするコーヒー
■トクホ(特定保健用食品)■ 血糖の気になりはじめた人のフィットライフコーヒー 10包


うーん・・・。それと睡眠時間を十分にとるのが
大切になってくるのでしょうね。

でも何かストレスによる高血糖に負けている気がしてしまいます。
もっとスカッとパーッとしたい!という気持ちが
あるのですけど、何かありますか?

やはり趣味でしょうか。
特にスポーツ系は血糖コントロールとも
密接に関係するので良いかもしれません。
ウォーキング、ランニングなどの有酸素運動は
健康的で糖の消費に最適ですから。


でも何をどうしようが根本から無くすのが一番です。
つまりストレスの出所である仕事から改善することですね。
これによってイライラしたりすることなく、のんびりゆったり
構えることで、ストレスを軽減できるといいかなと思ってます。

もう糖尿病になってしまったのだから
心身削ってまで頑張ることはない
死んだら意味が無い、こんな些細なことに。
最後には、もうどうでもいいや~って
思うようにしてます(笑)


 _ . _ . _ e n d _ . _ . _


電気代ゼロのCOOLなヤツ!ポニョポニョ感触も気持ちいい♪常温冷感 カラフル エコ クール

シンプルなデザインのアイピロー。「ひんやり」「ほんのり」2つの機能。電子レンジ不要・冷蔵庫...


スポンサーサイト

| 糖尿病の豆知識 | 12:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

過度のストレスと睡眠不足
私の場合はこれ以外考えられません。
家族 親戚にも例外を除いては
同病のものはいませんし、
ここ数年の過度のストレスと睡眠不足しか
思いあたることがないのです。

グルメでもないし 
病気発覚当時は
付き添ってくれた太めの家族が患者と
間違えられる位の体型でしたし
発覚前にペットボトルばかり飲んでいたのも
ストレスから食べ物を
受け付けくなっていたからでした。


私の場合はストレス解消法を見つけると共に
心の整理もしなくてはならないと思っています。



明日は病院でーす。
今月は暴走気味だったからヘモグロビンが
上がっていたらどうしょう・・・・・トホホホホ


お邪魔致しました。

| まるこ | 2010/05/08 01:57 | URL | ≫ EDIT

まるこさんへ

ストレスに睡眠不足が重なるとストレスが解消されず、
さらに体への負担となって決壊してしまったのですね…。

私の場合は祖父がそうでしたので遺伝もあるかも知れません。
どちらにしてもストレスがその一因となっているのは間違いありません。
まるこさんもストレスのない生活を
過ごされますよう、ご自愛くださいませ。

病院気をつけて行ってらっしゃい。

| はる | 2010/05/08 09:28 | URL |

わあーい!

只今 病院から帰宅しました。

今月は絶対に上がっていると思っていたのに
少しだけど下がって 5台に突入しました。(嬉)
わあーい!良かった!

看護師さんとの話合いで
今月から 一生ものの病気と付き合っていくために
日常生活を少し変えようと思っています。

お邪魔しました。

| まるこ | 2010/05/08 15:12 | URL | ≫ EDIT

Re: わあーい!

本当ですか、良かったですね!
日頃の生活を考えて過ごされた証拠でしょう。
私もまるこさんを見習わないとですね・・・。
私は最近また少し高めになってきてしまいました。
少し心配なので運動を取り入れながら
コントロールできるように頑張っていこうと思ってます。
ありがとうございました、
どんどん邪魔しに来てくださいね。笑

| はる | 2010/05/08 15:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://diabetic130.blog130.fc2.com/tb.php/18-9d572c8e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

