血糖値と決闘★糖尿病をぶっ潰せ

痩せ型糖尿病患者による、闘病糖尿病記!低血糖だ高血糖だと日々血糖値との対決の様子を綴ったブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

●飴玉が恋しくなったので

こんなの買ってみました。

   
 ためしてダイエットDX ブルーベリー味

浅田飴さんのホームページによると

・ダイエット中の方・糖分を制限したい方・健康と美容が気になる方

などにおすすめなのだそうです。

原材料は、

パラチニット、還元水飴、フィッシュコラーゲンペプチド、
グルコマンナン、酸味料、香料、甘味料(アセスルファムカリウム)、
アントシアニン色素、クチナシ色素


糖類ゼロとは表記しているものの、糖質ゼロじゃないから、
血糖値上がるんでしょ?どうなの?てところが
やっぱり糖尿病の私には一番気になるのです。
ちなみに1粒は3gで6kcal、材料をひとつずつ調べてみました。

まず、 パラチニット ですが、
パラチノースを還元した糖アルコールのようです。
甘味度はショ糖の約半分で分類的には糖質です。
でも体内でゆっくりと分解されるため、
血糖値が急激に上がるということはない。
その分解の速度は砂糖(ショ糖)の1/5らしいです。
なるほど…糖尿病患者向けですね。
虫歯予防にも向いているとのこと。

次、還元水飴 。
これと血糖値との関係を調べておりますと…
ドクター江部のブログに見事ご対面してしまいました。笑
それによりますと、還元水飴にはソルビトールやマルチトールなどの
血糖値を上昇させる糖アルコールが含まれていて、
通常のブドウ糖や砂糖の半分くらい、血糖値を上昇させるとのこと。
文字の見た目通り、良い印象は少なめですが…。次!

フィッシュコラーゲンペプチド ・・・??
よくわかりません!でも、ちゃんと調べましたよ。

フィッシュコラーゲンペプチドは魚介類から抽出された素材で、
コラーゲンからイメージできるように
美容系の商品に使用されることが多いようです。炭水化物、脂質ともに0gで
血糖値には安心てところです。

続いて グルコマンナン はこんにゃくに含まれる
消化できない食物繊維の一種で、別名こんにゃくマンナンとも。
効果としては我々の蒟蒻のイメージ通りで便通が良くなったり、
また脂質、糖、塩分等の吸収を鈍化させ、血糖値や血中コレステロールを
低下させる働きがあるので高血圧や糖尿病に効果的だそうだ。

最後にちょちょっと飛ばして
甘味料(アセスルファムカリウム) です。
これは最近どんな商品にもよく使われています。
甘さは砂糖の約200倍でインスリン分泌及び
血糖値に影響を与えないのですからね。
これも調べているうちにまたまたドクター江部のブログにゴッツン。
それによると、どうやら一日摂取許容量が決められているらしいです。
じゃあ「どんだけ摂取したらアウトやねん?」てわけで、
それも調べるハメに… 調べてみました。

厚生労働省が定めているアセスルファムカリウムの許容一日摂取量
(人が一生涯、毎日摂取し続けても、健康への影響がないとされる一日あたりの摂取量)は、
体重1kgあたり1~15mgで、体重50kgの人の場合は、0~750mgに換算されますが、
砂糖の約200倍の甘味料をそこまで一日で摂取できるとは思えません。
甘味料の中でも安心できる部類なので摂りすぎなければ大丈夫そうです。


そんなわけで、
一粒、食べてみました。


さて、

肝心のお味の方ですが・・・




良い意味で・・・



 普通!(おいキミ、本当に失礼!)



某甘味料を使ったらカンとー
(誤魔化しアカンとー?関東?何言っとっと?九州弁たい!)の飴と比べると、
子供の頃から普通に親しんだの飴の感覚と同じなので、美味しい。
価格的に少しアップしますが、非常に良いのではないかと思いました。

ダイエット中、糖尿病、健康と美容を気にされる方におすすめです。
いろいろ失礼しました、ではまた。



_ . _ . _ e n d _ . _ . _


 にほんブログ村 にほんブログ村



      

 ●糖類ゼロ&カロリー50%オフ!ためしてダイエットDXいちごパフェ70g
 ●糖類ゼロ&カロリー50%オフ!ためしてダイエットDXレモン味70g
 ●糖類ゼロ&カロリー50%オフ!ためしてダイエットDXブルーベリー味70g




 ●カロリー0の自然派甘味料!サラヤ ラカントS カロリーゼロ飴抹茶
 ●カロリー0の自然派甘味料!サラヤ ラカントS カロリーゼロ飴いちごミルク味 48g
 ●カロリー0の自然派甘味料!サラヤ ラカントS カロリーゼロ飴紅茶 48g
 ●カロリー0の自然派甘味料!サラヤ ラカントS カロリーゼロ飴ミルク珈琲 48g

| 食事のこと | 00:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://diabetic130.blog130.fc2.com/tb.php/182-cc8fc60c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

