血糖値と決闘★糖尿病をぶっ潰せ

痩せ型糖尿病患者による、闘病糖尿病記!低血糖だ高血糖だと日々血糖値との対決の様子を綴ったブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

励ますとか、頑張れとか

にほんブログ村

人を励ますのは難しい。
自分が糖尿病になった当初、
健康な人に同情されても何言われても、
「糖尿病でもない人に言われてもな…」と思っていた。

そう、「同じ境遇の人にしかこの気持ちはわからない」
しかも、治療に対しての姿勢が
同じくらいの温度でないと辛さの共有は無理であろう。
もし楽観的すぎると、こちらが空しくなる。


今回の東日本の大震災でも同じだと思う。

被災者じゃない私には
到底被災者の気持ちなどわかるはずもないのだ。
毎日寒くて不便で、明日も来週も来月もその先も不安で…
私程度の者が想像できるほど生易しい苦労ではないはずです。

それに加え糖尿病の患者や何か持病のある被災者は、
どれだけの不安と恐怖なのだろうと思ってしまう。

このようなことを考えると、
軽々しく 「頑張って!」 などと言えなくなるのです。


そういった口先だけの
軽々しい言葉 ではなく行動で支えることが、
一番の励ましになるのではないかと私は思うのです。

また私の話で申し訳ないが、
周り人からのそういった糖尿病を患っている私への
心からの気づかい(行動)は涙が出そうになるほど
本当にありがたく、感謝の気持ちでいっぱいになる。



さて、話が変わるかもしれない。

私がいつも元気をもらえる曲、
不思議と「生きていく力」が湧いてくる大好きな曲がある。


エイトビート / ザ・クロマニヨンズ THE CRO-MAGNONS


【 歌詞 】ザ・クロマニヨンズ 『エイトビート』


ちなみにご存知かもしれないが、
人間の鼓動のリズムはエイトビートに近いと言われている。

特にここがゾクゾク奮える。

 ただ生きる 生きてやる

 呼吸をとめてなるものか



真っ直ぐだ、真っ直ぐすぎる。
聴けばいつも力をもらえる、最高の曲。

いつも聴き終わると思う。
この命ある限り、目一杯生きてやるぞ!
 畜生おーっ!



_ . _ . _ e n d _ . _ . _


 にほんブログ村 にほんブログ村




| 日々のこと | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://diabetic130.blog130.fc2.com/tb.php/194-fbf39aac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

