血糖値と決闘★糖尿病をぶっ潰せ

痩せ型糖尿病患者による、闘病糖尿病記!低血糖だ高血糖だと日々血糖値との対決の様子を綴ったブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

●食事のお茶で血糖コントロール

 
にほんブログ村
 
最近食後の血糖値が200近く、もしくは超えてしまってます。
もちろんカロリー計算もしているのですけど、
ちょっと炭水化物摂りすぎなのでしょうかね…なんだか凹みます。

このままでは危ないので、運動も取り入れていこうかなと思っております。
あとカーボカウント法にもかなり興味を持ってます。

さてさて、毎日の食事で飲む「お茶」みなさんはどうしてらっしゃいますか?
健康診断で血糖値が高いと言われたりしても、特に何をするでもなく生活している方、
お茶に注目してみませんか。あと私と同じように糖尿病になった方、
今まで通り同じものを飲んでおられるのでしょうか…?

このあたりの飲料の研究も最近では本当に進んでいいますね。
どんなお茶を食事の時などに飲めば
血糖値を上げないようにできるかも一度考えてみては如何でしょう。

一般的にドラッグストアやスーパーなどの店頭で販売されている
お馴染みカルピスから出ている健茶王(けんちゃおう)や
 
ヤクルトが出している蕃爽麗茶(ばんそうれいちゃ)などもそのひとつです。
 
これって厚生労働省許可の特定保健用食品なんですよね、知ってました?
いわゆるトクホ商品ってやつです。私はこのあたりのお茶をいつも愛飲させてもらってます。

今の時代はラクチンですね。ネットでまとめ買いすると普通に買うより割安だし、
重い買い物を家まで運ぶ手間がありませんから凄く便利です。
でも気を付けて欲しいのは、治療中の方は医師にご相談のうえお飲みになった方がいいです。

しかし何と言っても糖の吸収を穏やかにしてくれるというのが一番の魅力、
私は個人的に食事時は手放せなくなっております。

肝心の味なのですが健茶王の方は緑茶と烏龍茶の風味でどちらも美味しく食事によく合います。
蕃爽麗茶はグァバ茶なのでクセがありますが、私は前に違うグアバ茶を飲んでいたこともあり
全然問題ありませんが、もし買われるならいきなり2Lとかにせず、ミニサイズの200mlとか
普通の500mlペットボトルがドラッグストアなんかに売ってるのでそちらで試した方がいいと思います。

そして女性に嬉しい情報として、キリンから午後の紅茶にもこの特定保健用食品が出たようです。
商品名は午後の紅茶 ストレートプラス
 ブランド商品のスライドなので味の方も間違いなさそうです。

これは食事時というよりデザートやおやつなどの間食のお供に合いそうですね。
しかも糖質ゼロ糖分ゼロどころか食後の血糖値の上昇を抑える効果があるんだから紅茶党には朗報でしょう。

その他にも最近私が注目している商品がこれです。
 伊藤園から出ている緑茶習慣
もちろんこちらも厚生労働省から許可された特保の商品で、程よい渋みが和食との相性が良さそうです。
渋めのお茶や濃い目のお茶が好みの方にはこちらのお茶がピッタリかもしれません。

こんな風に血糖を考えたお茶がどんどん発売されていくと、
高血糖などに悩む人たちにとって嬉しいことです。
私ももちろん選択肢が増えることで食事が楽しくなるのでもっと増えていって欲しいと思ってます。
好みに合うかわかりませんが今回は、私はるの愛飲しているドリンク(お茶編)をご紹介させてもらいました。
ありがとうございます、ではまた。


 _ . _ . _ e n d _ . _ . _



【生活習慣病の検診申込セット】
肝臓(GOT・GPT・γGTP)腎臓(尿素窒素・クレアチニン)脂質(コレステロール・中世脂肪)痛風(尿酸)糖尿
お医者さんに行く前の検診申込キット【郵送検診】生活習慣病<検診申込セット>(検診キットは...

【糖尿病の検診申込セット】

お医者さんに行く前の検診申込キット【郵送検診】糖尿病<検診申込セット>(検診キットは申込...


 
スポンサーサイト

| 食事のこと | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://diabetic130.blog130.fc2.com/tb.php/2-cf2596df

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

