血糖値と決闘★糖尿病をぶっ潰せ

痩せ型糖尿病患者による、闘病糖尿病記!低血糖だ高血糖だと日々血糖値との対決の様子を綴ったブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

●糖尿病の不安が和らいだこと

にほんブログ村

糖尿病発覚後、私が入院生活で
ほとんどの時間を費やしたのは
糖尿病について調べることと
同じ糖尿病の方のブログを読むことでした。

無知過ぎる当時の自分(今も十分無知だが)笑
私と同じように、病気の発覚から入院、
そして、退院から治療へと、
近い将来に辿るであろう道を
照らしてくれている先輩方の言葉…。

そんな生の温もりのある言葉があったから
頑張れたのは間違いありません。
このブログを書こうと決めたのも
そういった先輩たちの言葉に助けられ、
勇気をもらったからでもあります。

恐れ多くも、こんな拙い文章力の私が
どれだけの力になれるかわかりません。

これから糖尿病と闘おうとしている方や、
血糖値が高く糖尿病の心配がある方など、
私が感じた事を同じ気持ちになると思います。
そんな方へ、少しでも勇気や支えになれる言葉を
また、笑い飛ばせる馬鹿馬鹿しい冗談を
伝えられるといいなと思ってます。

糖尿病の合併症から失明、壊疽、足を切断…という
生々しい体験をされている方のお話を読ませていただくと、
本当に恐ろしい病気だと思い知らされます。

一人で考えて、悩み、凹み、
とことんまで落ち込んだ時もありました。
でも現実から逃げて、自棄になったところで
恐ろしい合併症が大きな口をあけて待っているだけです。

正面を向いて立ち向かうしかないのです。
私も闘います、一緒に闘っていきましょう。

そう、ぶっ潰せばいいのです。
血糖値をコントロールすればいいだけの
何てことはない病気なのですから。


 _ . _ . _ e n d _ . _ . _


こんなに怖い!高血糖名医が教える予防と治療

 血糖値を上げない!健康おつまみ109

 糖尿病はご飯よりステーキを食べなさい




スポンサーサイト

| その他の記事 | 11:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

トホホホホ

こんばんは

私は はるさんよりも
2カ月早く病気は発覚していますが
病気の事 全然調べていなかったです。
先生の言いなり
食べることと食材買いは 早かったのですけど・・・・。(汗)

先月になって心を入れ替えて
本を取り寄せて読み始めたところです。

私の行ったクリニックは 
糖質制限療法なので 判らないこと多しです。
大丈夫かな~

| まるこ | 2010/05/09 21:48 | URL | ≫ EDIT

Re: トホホホホ

まるこさん、いつもコメントありがとうございます。

先生の言いなりになってしまう気持ち、凄くわかります。
でもやっぱり自分の体ですから、
自分で納得して決めたいですよね・・・。

私は病院からは糖質制限じゃなくて
カロリー制限するように言われてます。
痩せ型なのに?そして運動療法もして
体重も戻すようにと。意味がわかりません。

もちろんそのままは守ってませんよ(笑)

| はる | 2010/05/10 13:47 | URL |

私は体調不良で初めて行ったクリニックが
たまたま糖制限の治療をしていた先生だったのです。

病気の宣告を受けた時はショックで
頭真っ白でしたから
治療法の説明をしてくれましたが
余り記憶にありません。

ただ、運動をしなくていいのと
カロリー計算がないので
「面倒くさがりやのあなたにはピッタリ」と
つきそった家族の一言で
まあ いいか!で 決めました。(笑)

この先 疑問でも出てきたら
どうなるか判りませ~ん。(笑)

| まるこ | 2010/05/10 22:32 | URL | ≫ EDIT

Re:

そうだったんですか、羨ましいですね。
私のかかった病院は糖質制限の話が
まったく出ませんでしたので。

最近またコントロールが良くなくて、
また更に摂生に努めないとと思ってます。

| はる | 2010/05/11 14:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://diabetic130.blog130.fc2.com/tb.php/20-23f504be

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

