血糖値と決闘★糖尿病をぶっ潰せ

痩せ型糖尿病患者による、闘病糖尿病記!低血糖だ高血糖だと日々血糖値との対決の様子を綴ったブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食後の眠気は血糖値と関係あり?

にほんブログ村

最近思うことがあるのです。

食後血糖値が高い時ほど
襲ってくる眠気が強いんじゃないかと。

少し前に何度か連続で
食後に強烈な眠気がありました。
寝不足気味ではあったので、
それも原因のひとつだったかもしれませんが
その時の食後血糖値はやはり高め。

調べてみると、関係ありでした。
やはりあのEBドクターのブログが出現…恐るべし。笑
それによると血糖値が1時間で50ml下がると
眠気などの症状が出るらしいです。

さらに他でも眠気と血糖値の関係を調べていくと
血糖値が高すぎても眠くなるらしいです。
どちらにしても食事の後で消化活動に体が働いて
脳に血液がまわらない状態が原因のようですね。

もちろん体調にも関係あるでしょうし
個人差もあるでしょうから、専門家じゃない
無知で、か弱い私を細かく突っつくのはやめましょう。
※毎年9月20日から26日は動物愛護週間です。

でも私の経験から言うと、
糖尿病の治療を始める直前は、
食事の後すぐに超強烈な眠気がありました。

糖質を摂り過ぎずに血糖値の上下を最小限にして、
規則正しい生活に充分な睡眠時間。
そんなところが大事なんでしょうね。


あなたのご意見は?



_ . _ . _ e n d _ . _ . _


 にほんブログ村 にほんブログ村



スポンサーサイト

| 日々のこと | 00:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://diabetic130.blog130.fc2.com/tb.php/211-40665589

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

