血糖値と決闘★糖尿病をぶっ潰せ

痩せ型糖尿病患者による、闘病糖尿病記!低血糖だ高血糖だと日々血糖値との対決の様子を綴ったブログです。

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[■]糖尿病を男性は魚を食べて防げる?

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男性の糖尿病、魚で防ぐ…最大でリスク3割減
2011年8月17日 Yahoo!ニュース

 魚介類を多く食べる男性は糖尿病になるリスクが低いことが17日、国立がん研究センターなどによる全国約5万人の追跡調査でわかった。

 魚の脂に含まれる不飽和脂肪酸などが、血糖値を下げるインスリンの分泌を促すとみられる。

 岩手、東京、長野など10都府県在住の40~69歳の男女を対象に、1990年代半ばから5年間にわたり調査。このうち971人(男性572人、女性399人)が糖尿病になった。

 魚介類の摂取量によって4グループに分けたところ、男性の場合、最も多いグループ(1日あたり約172グラム)は、最も少ないグループ(同約37グラム)に比べて糖尿病になるリスクが約3割低かった。また、アジやイワシなどの小・中型魚や、サケやサンマなど脂の多い魚を多く食べた方が糖尿病になりにくかった。女性では摂取量と病気との間に明確な関連はなかった。

(2011年8月17日 Yahoo!ニュース)
引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110817-00000447-yom-sci
※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します。


不思議なのは「男性」だけに限られるということです。
何故男性だけなのか、何故女性は効果が無いのか…説明が欲しいです!

それはいいとして、なになに「魚の脂に含まれる不飽和脂肪酸」ですか。
なるほど、この「不飽和脂肪酸」を摂取することですね。
あまり解らなかったので調べてみました。
するとやはり一般に体に良い脂質と理解されている脂質らしく、
悪玉コレステロールを減らしてくれたり、
逆に善玉コレステロールを増やす働きがあるようです、素晴らしいですね。


不飽和脂肪酸を多く含む食品としては、
【一価脂肪酸】
オリーブ油、なたね油、落花生油、マカダミア油 など
【n-3系脂肪酸】
脂ののった魚(まぐろのトロ、さんま、さば、いわし、さけなど)、えごま油、なたね油 など
【n-6系脂肪酸】
植物油、ナッツ など  ということです。

でもやはり摂りすぎは良くありません。


最後に! 「血糖値を下げるインスリンの分泌を促す」となってますけど…

インスリンの分泌しない私にどうしろと??・・・と考えるのはやめておきます。
でも魚は大好きなのでどんどん食べますよ、もちろん。



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