血糖値と決闘★糖尿病をぶっ潰せ

痩せ型糖尿病患者による、闘病糖尿病記!低血糖だ高血糖だと日々血糖値との対決の様子を綴ったブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

HbA1c値が徐々に上がってきてますけど

にほんブログ村

相変わらず暑い日が続きます。
皆さま如何お過ごしでしょうか?

私はと言いますと、
食事では冷たい蒟蒻系の麺(素麺・うどん)で
暑さと高血糖をダブルで防いでます。
そんな感じで干物人間はる(糖尿)は
なんとか生きてます、こんにちは。

ついこの前、またまた病院へ行ってきました。
今回はそんな結果のご報告です。
注目のHbA1c値(ヘモグロビンエーワンシー)は …5.7%。

う~ん…ちょいちょい上がってきてます。
何ヶ月か前までは5.0台前半キープしていましたが、
少し気が緩んできているのでしょうか。
あとは暑いのでウォーキングの量、数、ともに
減っている屁たれっぷりが数字に反映されていると
そんな感じで異論はありません。

HbA1c値5.7%を血糖値で平均すると
約120mg/dlというあまり喜べない数字。
もう少し歩かないといけませんね。
それ以外の数値ですが特に問題ありませんでした。


それともうひとつ。
以前の記事◆血糖値測定器の使い方【動画】
コメントしていただいたドテチンさんに教わった方法

定期健診での検査の時に自分の測定器も持って行って、
採血後直ぐに自分で測定して誤差を確認した方が良いですよ。

を試した結果も出ました。
食後の数値だったのですが、

●病院の検査結果 → 141mg/dl
●自己測定の結果 → 127mg/dl

ち、違う!・・・こんなに誤差が!?
もしかして、自分の思っているより実は高い数値だった!?

そう考えると、今回のHbA1c値5.7%も納得です。
自己測定で高血糖が多かった印象もありませんし、
そのくせ低血糖症状も全くありませんでしたから。


次回、もう一度調べてみるとします。
私の場合、毎回自己測定の時は
出た数値より高いと思った方がいいかも知れません。


_ . _ . _ e n d _ . _ . _

  にほんブログ村



スポンサーサイト

| 日々のこと | 19:52 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も実践してます。

はじめまして。 いつも拝見させていただいております。私も自分の血糖値測定で病院の血液検査の直ぐ後に測っていて、その誤差に驚いています。

夏は基礎代謝も活発ではないようで体重維持や運動などなかなか難しいですよね。 これからも参考にさせていただきます。よろしくお願いします。

| dm2011 | 2011/08/21 11:15 | URL | ≫ EDIT

Re: 私も実践してます。

はじめまして、dm2011さん。いつも読んで頂き恐縮です、ありがとうございます。そうなんですよね、こう暑いとウォーキングどころかブログの更新までさぼり気味で…(それは関係ない)しゃあない奴ですんません。そりゃHbA1cも上がりますって。少しずつ涼しくなってきたので安定してコントロールできるかな…とまた得意の楽観視で頑張りたいと思ってます、お互い無理せずいきましょう。コメントありがとうございました!

| はる | 2011/08/23 18:21 | URL |

こんにちは

こんにちは、35歳で糖尿診断39歳で初めて医者にかかり、治療開始。合併症は初期段階です。いろいろと探索してたどり着きました。今後ともよろしくお願い致します。

| Bara | 2011/08/27 16:12 | URL |

Re: こんにちは

Baraさんはじめまして。そしてご訪問、コメントありがとうございました。合併症は初期だそうですが、どの程度なのかも気になります…無理をなさらないようお互いに頑張っていきましょう。こちらこそよろしくお願いします!

| はる | 2011/08/31 09:53 | URL |

ありがとうございます 返事

はるさん ありがとうございます

お互いに糖尿人 色々と大変ですね、私も頑張ってますが、最近は運動不足
です。
合併症は、初期の単純網膜 神経障害
糖尿病5年放置していたため
今は薬で、ヘモグロビンエーワンシはやっと5.7%
3月は11%でしたから。途中教育入院ありですが、共に頑張りましょう。

| bara | 2011/09/01 09:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://diabetic130.blog130.fc2.com/tb.php/226-25cce43e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

