血糖値と決闘★糖尿病をぶっ潰せ

痩せ型糖尿病患者による、闘病糖尿病記!低血糖だ高血糖だと日々血糖値との対決の様子を綴ったブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

●アーモンドを間食に

にほんブログ村

今回の記事タイトルは、
「アーモンドを間食に」です。

一見、映画のタイトルっぽいですけど
なんだか凄く…ダサい!?(笑)

映画っぽく感じたのは
「ティファニーで朝食を」にニュアンスが似てるからでしょうか?



ああ…いきなり関係無さすぎる話で…入口を間違った感が…泣


さあ。それはさておき!

糖尿病にとって間食はどうなんでしょう。
皆さんはどうされてますか?

食べればもちろん一日三食以外にも余分なインスリンが
必要になってきますし、膵臓に負担をかけることになります。
かといって三食以外はお茶だけというのも寂しいですよね。

病院の言われるがままカロリーによる制限をするならば、
間食によるカロリーも勘定に入れなければなりません。

だからと間食を我慢すれば、
食べたいのに食べれないというストレスで、
無駄な高血糖を招く結果になりかねません。


でもそんな中、私は構わず
毎日と言っていいほど間食をしています。
ええそうです。食べちゃってます。

現状で痩せていることもあり、
カロリーは気にしていないのはもちろんですが、
私にとって我慢せず適度に食べることはストレス解消です。

糖尿病は血糖値コントロールとの闘い。
血糖値を上げにくい間食をすれば良いだけの話ですからね。

だから血糖値が安心なものとして、
これを食べることが多いですね。



そう、アーモンドです。

ポイントは”素焼き”。
つまり、油や調味料などをつけず
直火焼きの素材本来の味のみ。

これなら気にせず食べることができます。
他にもナッツ系では糖質が少ない「クルミ」がありますが、
それはまた別の記事で…いつになるやら。

子供の頃は 「何がうまいねん」 と思ってましたが、
今になって食べると、ほんのりとした甘みと
程よい苦味・渋味があって結構いけます。

アーモンドは栄養的にも優れているようです。
ポリフェノールが含まれているので、
食べると抗酸化作用が高まり、活性酸素を抑制できます。
老化防止、所謂アンチエイジングですね。

ビタミンE、食物繊維、ミネラル類、
ビタミンB群をバランス良く豊富に含み、
脂肪分も体に良いオレイン酸が主成分です。

1粒で、カロリーが6~7kcal程なので
カロリーも気にされる方はご参考に。
でもエネルギー消費の助けもするようなので、
食べ過ぎなければ完全にプラスだと思います。

で、肝心の糖質量ですが、
商品袋裏の栄養成分表によりますと
100gあたり糖質は9.4gですので約10粒ほどで1g程度。

糖尿病は糖質を1g摂取すると
1型で5mg/dL血糖値上昇、
2型で3mg/dL血糖値上昇と言われていますから…

にほんブログ村
このくらい(10粒ほど)で

1型糖尿病の方は
血糖値が約5mg/dL上昇
するかも!?

2型糖尿病の方は
血糖値が約3mg/dL上昇
するかも!?

という気にする必要もない程の微々たるもの。

それにナッツ類はある程度噛む必要がありますので、
咀嚼によってある程度の満腹感が得られて
一石何鳥なんだという話です。

最後にまたしつこく書きますけど、
カロリー的には注意が必要ですので
食べ過ぎにはお気をつけ下さいませ。

最後までお付き合いありがとうございました。

 ポチっと教えて下さい。
 あなたはどちらですか? ↓

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ


_ . _ . _ e n d _ . _ . _



カリフォルニア産のアーモンドをナッツ職人が丁寧に焼き上げました。毎日食べていただきたいという思いから、ロースト時に塩や油を使用していません。


原材料 : アーモンド(アメリカ)

栄養成分表(100gあたり)
 ●エネルギー 635kcal
 ●たんぱく質 20.1g
 ●脂質 55.2g ●糖質 9.4g
 ●食物繊維 9.9g
 ●ナトリウム 2mg
 ●鉄 4.9mg
 ●ビタミンE 26.8mg


| 食事のこと | 17:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://diabetic130.blog130.fc2.com/tb.php/236-e5ec4a14

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

