血糖値と決闘★糖尿病をぶっ潰せ

痩せ型糖尿病患者による、闘病糖尿病記!低血糖だ高血糖だと日々血糖値との対決の様子を綴ったブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

菊芋(キクイモ)栽培に挑戦【その4】

にほんブログ村
11月に収穫と言っておきながら、
こんなに寒くなるまで放置プレイでごめんなさい菊芋くん。
いろいろと忙しくて…雨だったりして…すみません。
と、そんな訳で謝罪と言い訳はこのへんでおしまい。
でも、そんな状況にも負けずに諸君は大きく育ちました。
では始めましょう。

菊芋には天然のインスリンが!
イヌリンが血糖値を下げる!・・・?

そんな話を半信半疑で真に受けながら始まりましたこの挑戦。
いよいよ収穫の時とあいなりました。
「糖尿病園芸」
のお時間でございます。


さてさて、かれこれ5ヶ月ぶりの菊芋記事なんですが、
忘れていたわけではありません。
むしろ料理すること食べることを楽しみにしていました。

結果から申せば、
そりゃもう”あほ程”とれました。いやほんとに。
すごい生命力です、見習いたいです。
ユニット名ならもちろん
「菊芋の生命力見習い隊」です。

キクイモ~♪君のバイタリティ~♪
羨ましいな~♪

・・・ミリオン間違いなし。

で、その収穫がこれ!

  ↓

にほんブログ村

 どーん。


言っときますけどね。これで2本だけ掘りおこしただけ。
まだこれの4倍はあると思われます。
(※下にあるのが新聞紙見開きなんで、
  それから想像して下さいませ。)

あの種芋ひとつから、どんだけ育つんですか??
(食べ切れないので作業途中で後から収穫することに…)

想像以上の収穫量だったので、
来年は減らそうと思ってます。


で、これをどのように食しましょうか?のお話しですが、
実際少し食べてしまったという事実は伏せておいて、
さらに寒いので毛布でも上に被せておくとして(笑)

次の菊芋シリーズでご紹介!乞うご期待!(予定)
まあそんな量をたくさん食べたわけではありませんが、
血糖値も安定してという結果だけは
やんわりお伝えしておきます。

そのあたりも含めまして、
後日レポートを出しますので先生許して下さいませ。

無事初回の収穫は終了いたしました。
出来るもんですねえ。


_ . _ . _ e n d _ . _ . _


 にほんブログ村 にほんブログ村



スポンサーサイト

| 日々のこと | 19:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごい収穫量ですね!
菊芋三昧の日々の予感?(^^;
味の情報期待して待っとります。

| えむけん | 2011/12/20 09:11 | URL |

菊芋三昧(地獄?)の日々近し

えむけんさんどうもです。想像を超えた収穫でした。さてこれをどのような料理で食べようかと色々情報を集めてますので、もう少し…いや、のんびりとお待ち下さい。とりあえずは金平風の味付けで一発目は食べましたけど、ホクホクで少しシャキシャキ感も残って何とも言えない美味しさでした。クセもほとんど感じませんでしたので他にも色々と試していきたいと思ってます。

| はる | 2011/12/20 18:56 | URL |

こんなのはどうでしょうか?

ごぶさたしてます。こんなメニューはどうでしょうか?
 http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220001939/
 http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220000924/
 http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220002123/

| IDDMランナー | 2012/03/31 22:53 | URL |

Re: こんなのはどうでしょうか?

IDDMランナーさん、いつもありがとうございます。いいですね、どれも低糖質で作ってみたいメニューばかりです。特にポテトサラダはお手軽そうだしかなり美味しい料理に仕上がることが予想できます。試してみます。(いつになるかわからないですが、できれば近々!)

| はる | 2012/04/02 18:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://diabetic130.blog130.fc2.com/tb.php/237-9b3f2a5d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

