血糖値と決闘★糖尿病をぶっ潰せ

痩せ型糖尿病患者による、闘病糖尿病記!低血糖だ高血糖だと日々血糖値との対決の様子を綴ったブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

●飲んでも血糖値が上昇しない?

にほんブログ村

近頃、糖質ゼロや糖類ゼロの飲料やお菓子が増えております。
また食い物の話かと、そう言わずにお付き合いよろしくです(笑)

それでですね、本来お菓子や飲料に含まれる
砂糖は血糖値を上げるものです。
体に良くない、骨が溶けるぞ…とは化石のような発言です。
でも糖毒性と呼ばれるように、
糖尿病にとって言わば毒になる元なのですが、
これらのゼロ商品は血糖値を上げない甘味料を使ってます。
よって、気にせずに食べられるし飲めるわけです。

非常に有り難いですね。
食べる・飲む幸せというものを
感じさせてもらえます。

つい先日、これがど~~しても目について
我慢できなくなってしまいました。

    
 コカ・コーラ ゼロフリー

そう。ご存知のコカ・コーラです。ですが…
ゼロと書いてます。糖分ゼロ、つまり糖質です。
それに、保存料ゼロ、合成香料ゼロに加えて、
カフェインもゼロとな。中身もゼロ??

いえ、中身はちゃんと入ってましたよ(笑)
原材料は、カラメル色素、酸味料、
甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、
アセスルファムK、スクラロース)、香料。
エネルギーの表示も、0kcal/100mlとなっています。

凄いですね、ゼロは今後どこへ向かっていくのでしょうか…。

関心している場合ではありません。私、飲みました。

プシュッ!

ゴクッゴクッ・・・!

久々にコーラを飲んだというのもありましたが、
凄くおいしく感じました。
カフェインゼロという表示があるものの
物足りなさは感じませんでしたので、
たまに飲む分には良いのではないでしょうか。

念のために1時間後と2時間後に血糖値の計測をしましたが、
飲む前と同様90mg/dl前後で大きな変化なし、安定しておりました。

どちらにしても「たまに飲むもの」の域を出ません。
我慢せず時々飲む程度にして気分をスッキリするのには十分です。

どうしてもコーラが飲みたくなる方なら、
これで脱カフェインというのもアリかも知れません。
カフェインもゼロなので中毒にならなくていいですからね。
ダイエットしている方で、尚かつカフェイン中毒の方には
ピッタリなのでは?とか思ってしまいます。

このようなゼロ商品、うまく使っていきたいですね。


 _ . _ . _ e n d _ . _ . _


       

太る食べ物、やせる食べ物  ●太らない教室

スポンサーサイト

| 食事のこと | 18:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんはi-179食べ物の話、乗りますっi-88
ほんと、最近は何でも「ゼロ」の食べ物があって便利な時代ですよね。私は最近ロッテの「ZERO」という砂糖不使用のチョコがあることを知り、女の子にはたまらない便利品を愛用していますi-233
でも、砂糖以外の糖質があるようで一本当たり3g位の糖質が…なので一個を限度にたまぁにお楽しみとして食べてます♪
また新商品が出たら情報お願いしますi-239

| shiro | 2010/05/11 22:00 | URL |

また情報あれば紹介します!

はじめましてshiroさん。コメントありがとうございます。
ロッテのZERO、実は私も男のくせにそのチョコのファンなんです(笑)
控えめな甘さと食感でたまに食べる分のには十分ですよね。

それと、もう少ししたら記事にしようと思っていますが、
そのチョコを使ったクッキーを作って、お腹を満たしてます。
もちろん砂糖不使用であまり血糖値を上げない材料使用です。
shiroさんも糖尿なのでしょうか?参考になるといいですが。

少し前までもうひとつ明治の糖質ゼロのチョコレートは
発売中止でしょうか?無くなったみたいですね…。
ミルク感があちらの方が好きでしたが残念。

| はる | 2010/05/12 13:37 | URL |

手作りクッキーですかi-84すごいチャレンジ精神ですね!!見習わないとi-201
明治でもあったんですね~知らなかったです!お菓子コーナーも探検する価値ありですねi-184これから私も発掘してみますi-179
私も糖尿のブログ書き始めたので、よかったら遊びに来てください♪

| shiro | 2010/05/12 20:32 | URL |

初めまして!コメント本当にありがとうございます。
ゼロのものが意外に多いことを旦那が糖尿病になって気付きました。それまで、ゼロって出ていても気にも止めなかったのに・・。色々制限されているからこそ食への欲求が大きいですよね。まだまだ勉強不足の私ですがこれからも参考にさせてください(*^_^*)

| まりん | 2010/05/14 17:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://diabetic130.blog130.fc2.com/tb.php/24-71b5a4b7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

