血糖値と決闘★糖尿病をぶっ潰せ

痩せ型糖尿病患者による、闘病糖尿病記!低血糖だ高血糖だと日々血糖値との対決の様子を綴ったブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

〓 違う打ち方に挑戦してみる

にほんブログ村

糖尿病を患い、この段階になってしまうと
初めての経験をすることが少なくなってきました。

最初は大変だった食事や運動、薬やインスリン注射など
徐々に無難にこなすようになっています。

所謂「慣れ」って奴ですか?
良い意味、悪い意味でも
初心を忘れてきています

さてさて、今年も暑くなってきました。
梅雨の先には、また夏がやってきます。
もうすでに家の中では
短い丈のパンツを穿いて過ごしている私です。
さて・・・これでお膳立ては完了です。

色々挑戦してみないとね。

お腹ばかりがインスリン注射じゃない!
折角出してるんだから、
勇気を出してその太ももにも打ってみようじゃねえか。

ちなみにインスリン注射が出来る部位は
・上腕部(外側)・腹部(ヘソの周囲はNG)
・大腿部(外側)・臀部 があります。

※自分で注射する時は腹部と大腿部(外側)に限られますね。



そんなこんなで初体験・・・。

「痛くしないからね~」と
自分で安心させる優しい言葉をかけつつ
大胆にも無防備な太ももに穿刺!


おお!本当に痛くなかった。
お腹の方が場合によっては痛い時があります。

これは本当に良い経験でした。
次からチャンスがあれば、これもありだなと。

ただ、インスリンの効きが遅いらしい…との話でしたがその通り。
私は超速効使ってますが、二時間後の血糖値測定で、190mg/dl超え。
まだ効いてねえ・・・。食事30分前には打たないといけないですか?

う~ん、むずかしいですね。
それではまた。



 ご協力感謝します!
 あなたはどちらですか? ↓

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ


_ . _ . _ e n d _ . _ . _



スポンサーサイト

| お薬のこと | 19:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして

私の場合はランタスを太ももに打って、ノボラピッドを
お腹に打ってましたよ。
今はビクトーザなので場所は適当になっちゃってますw

| おのばくだん | 2012/07/13 14:52 | URL |

Re: はじめまして

おのばくだんさんはじめまして。なるほど、それは理にかなった打ち方かも知れませんね。速効は速効性のある場所、持続は持続性の得られる場所ってことですね。参考になります、コメントありがとうございました。

| はる | 2012/07/17 10:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://diabetic130.blog130.fc2.com/tb.php/258-78d2dd92

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

