血糖値と決闘★糖尿病をぶっ潰せ

痩せ型糖尿病患者による、闘病糖尿病記!低血糖だ高血糖だと日々血糖値との対決の様子を綴ったブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食後の高血糖と低血糖がわかるゾ

どこかのアニメで聞いた風なタイトルです。笑
今回の内容はタイトルそのままです。

わたくし、なんと!
食事の後の血糖値を測らなくても
体の具合でだいたいの血糖値が
わかるようになってきました~!

えっ?大袈裟ですか?
はいそうです、食後限定の話です。

低血糖については、運動の量が多かった時や
食事の時間が遅くなった時、
食事で糖質の量が少なかったかな…と
思っていた時によく現れます。

症状としては、一般的に言われるようなもので
手足の震え、動悸、冷や汗、フラフラしたり、
脱力感や不安感を感じたりもします。

そんな時に血糖値を測定してみると
40mg/dl~50mg/dl台ということが多いですね。
まあ低血糖が自覚できるのは
当たり前といえば当たり前、問題は次。


逆に高血糖については、
摂取した糖質が多かった時なのですが、
精神的な部分もかなり影響される気がします。
つまり、精神的に追い込まれている時や、
イライラしている時、ストレスがある状態の時に
食事と重なると高血糖になる気がします。

「あ、今やばいかも?」っていう自覚症状は
半端ない眠気と雰囲気(体の感じ)です(笑)
食後に異常な眠気に襲われる時は
たいてい血糖値が高くなってます。
150mg/dlオーバー~200mg/dl・・・
たまに200を超えたりすると凹んでます。

食後の高血糖を避ける方法は色々言われてますけど、
一番は消化吸収を遅らせることでしょうね。
食事の始めに野菜を食べたり、早食いをしない。
白米よりも玄米のような食事ということです。
食事と一緒に牛乳を飲むといいという話も
どこかで聞いたことがあります。

あともうひとつ大事な事は
食後30分~1時間から運動をすることですね。
ウォーキングなどの有酸素運動が効果的らしいです。
私もそれでかなり違うと思います。


自分で血糖の様子がわかるなんて…
第五感とか第六感じゃないですが、
妙な感覚が身に付いてきてることだけは間違いありません。


最近の血糖コントロールはまあまあ安定してます。
糖質を抑え気味にして頑張ってます。
いつも協力してくれる家族に感謝です。


 ・・・→ 気になるブログ 
 ・・・→ 生活習慣病(成人病)人気ランキング はこちら。


 _ . _ . _ e n d _ . _ . _


  血糖値の気になりはじめた方に!「日清オイリオ」
   やさしい食後高血糖の自己管理
        
  
        
スポンサーサイト

| 日々のこと | 12:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

人間血糖測定器?

私 全然わかりません。

はるさんは 測定器がなくてもわかるなんていいですね。。

私自身は低血糖 そのものが判っていません。
測定器そのものも持っていません。
買うの考えるかなぁ~

お邪魔しました。

| まるこ | 2010/05/17 22:46 | URL | ≫ EDIT

Re: 人間血糖測定器?

こんにちは、まるこさん。

> 私自身は低血糖 そのものが判っていません。
> 測定器そのものも持っていません。

えええ~!持ってないのですか?
私は無いと不安になってしまいます。
逆にあったらあったで
数値を見て不安になるのですけどね(笑)

いつもコメントありがとうございます。

| はる | 2010/05/18 11:49 | URL |

「食後に異常な眠気に襲われる時はたいてい血糖値が高くなってます。」おおせのとうりです。昼食後が耐えられないくらいでしたが、昼食の量を減らし、糖質を限りなくゼロにち界食事をすることで支障なくすごせています。

| やまんば | 2010/05/18 16:32 | URL |

やはりそうですね。

なるほど、糖質を減らせられるだけ減らせば、
その眠気も高血糖もなくなりますよね。
私もそうしていくべきなのかもしれません…。
ありがとうございました、やまんばさん。

| はる | 2010/05/18 18:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://diabetic130.blog130.fc2.com/tb.php/28-4def20e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

