血糖値と決闘★糖尿病をぶっ潰せ

痩せ型糖尿病患者による、闘病糖尿病記!低血糖だ高血糖だと日々血糖値との対決の様子を綴ったブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

(8)病院食で出た甘い物

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
※この記事は私が過去に入院から退院までの記憶を辿って綴ったものです。
・・・→  【 入院~退院 】の記事をまとめて読む

その朝、まだまだ糖尿病についての知識に乏しかった私は
出された朝食を見て「こんなの食べていいの?」と思ったわけであります。
その食品は・・・。
 
・・・→  1つ前の話、《(7)予定ギッシリ入院生活》はこちら



その食品は、これです。

   

そう、ジャムです。
瓶のままドーン!っとね。そんなわけない。
スティック状の便利なのがあります。

ジャムってね、すごく甘いし、砂糖使ってるし
いかにも糖尿病に悪そうじゃないですか?

たしかにそうなのですが、これは違います。
マービーというもので
一般に売られているジャムとは違い
血糖値を気にせず糖尿病の方でも
安心して食べられるものなのです。
砂糖も使っていなくて、還元麦芽糖水飴というもの。
カロリーもオフで、厚生労働省許可特別用途食品です。
結構昔から病院や薬局で扱ってるみたいですね。

糖尿病になったからといっても
制約や我慢の中でがんじがらめで治療をするわけではなく
ある程度余裕をもって、食事療法をしていけるものなのだと
知りました。そのための食品もたくさんあります。

考えてみればそうですよね、料理に砂糖を使いますし、
逆に使わなければ作れるレパートリーの幅は狭まりますし
楽しい食事になりそうもありません。

しかも砂糖だけがこの病気の悪ではなくて、
炭水化物も血糖値に大きく影響しますし、
運動不足やストレスなどその他の生活にも
大きく関わっているのです。

そのマービーについて納得したのは随分後になりますが、
白飯や食パンなどの炭水化物の量や質に疑問を持つのは
もっとずっと先のことになるのです。笑

入院中はしっかり、がっつりと、
やせ細った体に炭水化物を摂取しておりました。
でも結果的には体重が戻ることになりましたので
良かったのですけど。


夕食の話に朝食の話・・・入院の話であるはずが
食べ物の話のオンパレードです(笑)

次は違う話にします。検査の話にしようかな…。
看護師の話?主治医の話??
でも、そんなに記憶にないし、
あまり覚えてないかも!?


ということで、それらの話は、
また近いうちに。



 つづく


 _ . _ . _ e n d _ . _ . _


 ▼▼ 便利なスティック形もあります。 ▼▼

     

マービー フルーツミックスキャンディ シュガーレス 360g 砂糖のかわりにデンプンからつくられ...
スポンサーサイト

| 入院~退院まで | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://diabetic130.blog130.fc2.com/tb.php/34-fcf1579e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

