血糖値と決闘★糖尿病をぶっ潰せ

痩せ型糖尿病患者による、闘病糖尿病記!低血糖だ高血糖だと日々血糖値との対決の様子を綴ったブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

●白米をたっぷり食す

にほんブログ村

カロリー計算の食事療法にせよ
糖質を制限した食事にせよ
糖尿病になったら、
白米をたっぷり食べることは
もう無理…なんて思ってませんか?

んなことはない!?
工夫次第で白米?をたっぷり食べることは
不可能ではないのです。
(正確には白米風?笑)

どうすればいいのか??
それは・・・。


蒟蒻!
そう、こんにゃくです。

私も実際にこれで食事の満足感が得られる
ということで、我が家でも作って食べています。
方法としては、細かい米粒のような蒟蒻を
ご飯と一緒に炊いてしまうのです。

例えば既製品だと、こんなのとか

  ●美味しくカロリーカット!ごはんに混ぜるだけの簡単 ダイエット食品 テレビでも話題のこんにゃ...


ほかにもこんなの
 ●無理なく美味しく食べてカロリーカット!!食物繊維もたっぷり☆こんにゃくごはんダイエット
ですね。

ご自身が病気やダイエットで
炭水化物を抑えたい、でも食べたい!という方や
旦那さまやご家族が
医者からご飯を控えるように言われているのに
食べたいと言って聞かない…といいう方には
かなりオススメだと思います。

もちろん白い蒟蒻ですので、見た目も変わらず
蒟蒻の種類によりますが、味もほとんど変わりません。

旦那さまに内緒でこの蒟蒻入りご飯を出しても、
鈍感な方だと気付かない方もおられるかもしれませんね(笑)
それくらい自然な食感で、気にならなくて、
それでいてヘルシーに糖質を抑えられるのです。

もちろん市販の商品でお米に混ぜて炊くための蒟蒻だと
本当にヘルシーで普通の白米と変わらないご飯になるのですが…、

値段が高い!ですよね?
もしも手を加えるのが面倒でなく、安く、作りたいのであれば…
    

糸蒟蒻を細かく刻んでしまえば同じです(笑)

それでも十分に同じ効果が得られますし、安上がり。
作り方は米3合に、いつもよりほんの少しだけ
少なめの水を用意しまして、その中に
200g~400g位の刻んだ糸蒟蒻を入れて炊飯器で炊けばOKです。

好みがありますので、いろいろ試しながら
自分に合った分量を見つけるといいと思います。
しらたきでも同じなので試してみてください。

ちなみに米1合が炊きあがるとおよそ340gですから
もし三倍(420g)の蒟蒻を投入すれば、
出来上がった半分がご飯ということになります。
(私の場合は半分コースです。)

比率の蒟蒻が増えるほど蒟蒻感が増えますが、
コツはどれだけ細かく刻めるかですね、
米粒程度の細かさならGOODです。
もうひとつのコツは糸蒟蒻を丁寧に洗いましょう。

もう少しレシピ的にまとまれば、
料理レシピとして記事にしますね。
何はともあれ、興味のある方は、ぜひお試しあれ。


にほんブログ村のランキングでは、
カテゴリ→生活→料理→糖尿病食 や 
カテゴリ→生活→料理→ダイエット料理 で
情報が満載なので参考になりますね。

ご飯の話でカレーが食べたくなってきました・・・(笑)


 _ . _ . _ e n d _ . _ . _



   
【ポイント10倍!】簡単、便利、手間いらず!の糖尿病食です!カロリーナビ 根菜カレーセット


スポンサーサイト

| 食事のこと | 17:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://diabetic130.blog130.fc2.com/tb.php/38-d929f340

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

