血糖値と決闘★糖尿病をぶっ潰せ

痩せ型糖尿病患者による、闘病糖尿病記!低血糖だ高血糖だと日々血糖値との対決の様子を綴ったブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[■]青花で血糖値の上昇を抑える

にほんブログ村
2010年5月30日 読売新聞
健康食品で「青花」復活…草津

 食品開発会社の青花食研(滋賀県草津市)は、地元の農家とタッグを組み、かつて染料の原料として盛んに栽培されながら、絶滅の危機にあったツユクサ科の「青花」を使った健康食品作りを進めている。青花の搾り汁は江戸時代から友禅染の下絵を描く染料として用いられたが、戦後は化学染料に押され、近年は草津市内の2戸が細々と育てているだけだった。

 最近の研究で、青花に食後の血糖値の上昇を抑える成分が含まれていることが分かり、大阪府内の漢方薬メーカーなど2社が共同で2008年3月、青花食研を設立。同年6月に特殊な技術で、有効成分を残しながら葉や茎を乾燥させることに成功した。草津市の後押しもあり、8戸が本格栽培に乗り出した。

 粉末を練り込んだ青花そば(200グラム、480円)を09年に売り出し、今年2月には青花茶(30袋入り、3150円)の販売も始めた。利益はまだ出ていないが、10年度の青花の生産量は前年度の2倍の20トンを目指す。竹内一男社長は「地元の農業振興のためにもどんどん売り込みたい」と張り切っている。
引用:http://osaka.yomiuri.co.jp/re-eco/news/20100530-OYO8T00260.htm


青花は食べ物、お茶に取り入れて血糖値の上昇が抑えられるのですね。
どんな成分か、実験結果などもあるとよりよいのですが…。
この手のニュースは信憑性が低いというか、
疑り深い私としては、もう少し具体的に効果を示して欲しいところです。
経過観察というところです・・・。
自ら実験マウスになろうかな(笑)


 あなたはどちらですか? ↓

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ


_ . _ . _ e n d _ . _ . _


  風味がよく飲みやすい「あおばな茶」青花茶

| ニュースとTV | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://diabetic130.blog130.fc2.com/tb.php/46-ce4aaaf5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

