血糖値と決闘★糖尿病をぶっ潰せ

痩せ型糖尿病患者による、闘病糖尿病記!低血糖だ高血糖だと日々血糖値との対決の様子を綴ったブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[■]糖尿病の恐怖が全く伝わってない

今週もみんなの家庭の医学を観てました。
ビートたけし司会の医学番組です。

観ていない人に端折りまくりで説明しまくりますと、
ある糖尿病の女性が治療しつつ生活しているうちに
糖尿病による脆弱性骨折というものになるという話。

だから、カロリーの摂りすぎや、
甘いもの(糖質)の摂りすぎは恐いですよということです。


いえ、たしかに恐ろしいですよ。骨折ですからね。
気付かないうちに、背骨が折れて
肩が丸くなって曲がってましたから。

でも、でもですよ。
糖尿病を知らない人がこの今回の番組を見たら
血糖値に気をつけないと糖尿病になり、
知らないうちに骨折します・・・ということしか残りません。

そんな感じですか?
高血糖が引っぱってくる合併症ってそんな感じでした?

いやいや、もっと恐いでしょう。
合併症の恐ろしさ、足切断、失明、腎症。
脳梗塞、心筋梗塞とかとか・・・。

それを踏まえて、そのひとつとしてその
脆弱性骨折骨折を伝えないと
誤解される人も多いんじゃないかと思いました。

そして、これを観てカロリー(や糖質の量)に気をつけて
食事する方も、そんなには多くないのじゃないかな。

唯一、脅しが効いているフレーズでも
高血糖を放っておくと
血液中の糖分が血管にダメージを与え、
動脈硬化が進行し、脳梗塞など血管の病を
いつ発症してもおかしくない状態になってしまいますよ…

という程度の脅ししかありません。
民放のテレビ(ゴールデン)では
これが限界ですかね・・・スポンサーの関係でしょうか?
まあいいですけど。


でももうひとつ、番組で紹介していたことで
ためになることもありました。(知ってましたけどね)
観ていない人のためにご紹介。

家庭でできる!「血糖値を下げる食事法」

(1)1口30回噛んで食べる
(2)食物繊維の多い野菜から先に食べる
(3)食後1時間以内に、運動や入浴などでエネルギーを消費する


これは本当に実践した方がいいですね、
私を含めた糖尿病の方はもちろん。
特に血糖値が高いと言われた方…
毎日の生活でもできることがありますよ。
できることからやりましょう。

偉そうに言うな(笑)



_ . _ . _ e n d _ . _ . _




松谷のおみそ汁に含まれている難消化性デキストリンは、食事と共に摂取すると、小腸での糖の吸収スピードを緩やかにするため、食後の急激な血糖値上昇を抑えます。食後血糖値の急激な上昇が繰り返されると、血糖は正常値まで下がりにくくなり、高血糖状態となります。そして、その状態が続くと糖尿病など生活習慣病の発病や悪化につながります。市販のおみそ汁に比べて塩分を50%カットしていますので、毎日安心してお召し上がりいただけます。




 おみそ汁でも出ましたか! でもいいですねコレは。
スポンサーサイト

| ニュースとTV | 18:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://diabetic130.blog130.fc2.com/tb.php/57-8b3b51e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

