血糖値と決闘★糖尿病をぶっ潰せ

痩せ型糖尿病患者による、闘病糖尿病記!低血糖だ高血糖だと日々血糖値との対決の様子を綴ったブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【本】主食を抜けば・・・

にほんブログ村

私、結構好きなんですよ。
いえ、本の話です。珍しく食べ物ではございません。笑

それでですね、読みました・・・はいこれどん。

   

そして、これもです。
どん。

   

え~、ずっと前にですが、
「もっと糖尿病について勉強するぞ!」
「本を読んで勉強するぞ!」宣言をしてから
空いた時間を見計らってコソコソと…
じゃなくてコツコツと読んでました。

コソコソと隠れて読んでも意味がありませんから。
堂々と読んでましたよ。笑


以前からこの江部先生のブログは、
たまにですが拝見しております。
主食、つまりご飯やパン、麺類などの
炭水化物を制限することで高血糖にしない方法です。
本の方も同じく糖質の制限をすることで
血糖値のコントロールできるんだという内容でございます。

ベストセラーになったことはどこかで読んで知ってましたが、
それよりも驚いたのが発行がこの本、2005年1月なんですね。

そんな前なんですか!
想像でしかありませんけど、発行当時は周りの反発や、
見る目はかなり特別なものだったのでしょうね。
恐らくですが、当時は今よりもカロリー制限食の治療が
主流だったでしょうし、衝撃だったのでしょう。

それでも江部先生は言い切っています。
効果がある、実践すれば血糖値は下がると。
でも、それぞれ考え方や体質もあるので、
このやり方が絶対なのかどうなのかは、私にはわかりません。
特に私は医者でも何でもない、一般のいち糖尿病患者なのですが
私は納得できた部分はありますし、大いに参考にしています。
実践するかどうかは、最終的にご自身の判断、
医師と相談するのがいいかもしれませんね。

この方法が最も正しいのかどうなのか、
未来の主流なのか、やはり亜流なのか、
今はまだわかりません。
でも私たちには時間がないのです。

世の中の全てで新しく正しいものが浸透する時には、
どこかの誰かによる何かの反発が起きます。
当然、それによって損する人、どこかのお偉いさんが
自分の立場が揺らぐというからかも知れませんよね。
※もし仮に糖質制限の食事療法がカロリー計算より正しい治療法だとして、
 なぜ認められない?…さては…という妄想の戯言ファンタジーです。
 しかも抽象的ですんません(笑)

ただ私が言いたいのは、誰かさんの利益よりも優先することがあるし、
誰かさんの私腹を肥やすことで、悲しむ人を増やして欲しくないのです。
想像で話をして申し訳ありません、
でも過去にもそういうことが繰り返されていますよね?
だから余計に私はそのような想像をしてしまいます。
糖質制限が本当に効果があるなら、
広く浸透して患者が治療法を選べるまでになればと思います。
てことで私の余計な寝言のような譫言はこのあたりで終了。

兎にも角にも
もし読んでおられない方は、一度目を通されてみてはどうでしょうか?
内容的には二冊で重複している部分が
当然ありますので、どちらかひとつでもいいかと思います。
ブログも開設されてますので、そちらも参考になるかと思います。


それとですね、勢いついでに読みました。
はいこれ、どん。

   

読みました・・・一応。全部?

んーと、えーとですね。
ごめんなさい・・・いま嘘つきました。
本当は後半まで読んで、その先は華麗に流し読み(笑)

だって、だってもへっちゃくれもですね、
内容はと言いますと、
糖尿病になった賢くて偉いオッサン二人による
ためになるのかならないのか、いわゆる雑談…という感じ?

私の場合は、上の二つを読んだので
はいはい、知ってますもういいです、
その話ですね・・・という感じになってしまいました。

あー、何という失礼な感想(笑)
下れ、天罰、私に(もう下っている?)
宮本輝先生が好きな方にはオススメではないでしょうか。
文章は解りやすくはありますので、
糖質制限とは何なんだという方にもよろしいかと。

以上、私の超個人的な意見なので、ご購入などをお考えの方は、
リンク先のレビューをご参考によろしくどうぞです。


 あなたはどちらですか? ↓

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ


_ . _ . _ e n d _ . _ . _


主食を抜けば糖尿病は良くなる!

主食を抜けば糖尿病は良くなる!

価格:1,575円(税込、送料別)

実践した糖尿病患者のほとんどが劇的に改善!お腹を満足させながら、ダイエットにも効果的な「糖質制限食」のすべて。
【内容情報】
実践した糖尿病患者のほとんどが劇的に改善!お腹を満足させながら、ダイエットにも効果的な「糖質制限食」のすべて。
【目次】
プロローグ 糖尿病治療食はカロリー制限から糖質制限へ/第1章 糖尿病治療は糖質制限で変わる/第2章 糖質制限食で糖尿病は劇的に改善する/第3章 糖質制限食が効く理由/第4章 糖質制限食で食べて良いもの、悪いもの/第5章 糖尿病一四〇〇万人の時代/第6章 これからの食生活を見直すために/第7章 糖質制限食、朝昼夕の一週間メニュー(献立)



主食を抜けば糖尿病は良くなる!(実践編)

主食を抜けば糖尿病は良くなる!(実践編)

価格:1,680円(税込、送料別)

「お腹いっぱい食べても、ビックリするほど簡単に血糖値が安定し、やせることもできた」などと大反響を呼んだベストセラーの続編。糖質制限食を簡単に続けるためのお役立ち情報も満載です。
【内容情報】
たくさん食べても血糖値が安定するから、糖尿病はもちろん、ダイエット、メタボにも絶大な効果!カロリー制限よりも理にかなった“糖質制限”の実践法。
【目次】
第1章 糖質制限食の概要/第2章 これからの糖尿病治療に有益な知識/第3章 糖質制限食の実践/第4章 糖質制限食を実践する工夫/第5章 糖質制限食への誤解を解く/第6章 現代に必要な糖質制限



我ら糖尿人、元気なのには理由がある。

我ら糖尿人、元気なのには理由がある。

価格:1,575円(税込、送料別)

ちょっとした食事のコツで、人気作家の糖尿病は劇的に改善した!
その秘密を解き明かし、「現代人の糖質の摂りすぎ」「人の体にふさわしい食」「がんやアルツハイマーを防ぐ食事」「医療の問題点」などについて語りつつ警鐘を鳴らします。
私(宮本輝)が江部康二医師と対談することになったのは、糖質制限食が、糖尿病だけにとどまらず、人体へのもっと重要な意味を含め持っているのではないかという勘のようなものが、次第にある確信へと高まっていったからだ。しかし、作家の勘に何の科学的価値があろう。最新の医療現場で、日々患者さんたちに接している江部康二医師に、科学的、医学的、理論的に、人間と糖質について、そのお考えをお聞きしてみたい。そういう思いから、この対談は実現し、それは一冊の書物として刊行されることになった。(本書「はじめに」より)
【目次】(「BOOK」データベースより)
はじめに 身をもって体験した厳然たる事実(宮本輝)/第1章 糖尿病が教えてくれた、糖質制限食の絶大な効果/第2章 糖質制限することの重要性/第3章 現代医療の深刻な問題点/第4章 現代の食生活が及ぼす心への影響/第5章 糖質制限食の可能性/付記 糖質制限食の考え方とやり方/あとがき 常識の壁が打ち破られるとき(江部康二)






スポンサーサイト

| 糖尿病の本 | 18:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://diabetic130.blog130.fc2.com/tb.php/58-8857707e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

