血糖値と決闘★糖尿病をぶっ潰せ

痩せ型糖尿病患者による、闘病糖尿病記!低血糖だ高血糖だと日々血糖値との対決の様子を綴ったブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

●血糖値上昇を抑える難消化性デキストリンの話

にほんブログ村

[怪人]難消化性デキストリン

「ガハハハ~!血糖値は上げさせないぞ!」


パッと見、悪役系のネーミング(笑)
血の色は赤系よりも青や緑系だと想像します。
でも奴のしてくれることは凄く嬉しいのです。

そう!我々、糖尿病の人間にすれば強い味方なのですよ。
つまりこの物質を摂取することで
体に良いことがあるというわけです。

難しいことは専門の方にお任せするとしまして、
私にもわかる超カンタンな説明でいきます。
で早速、どんな効果があるかと申しますと

★糖の吸収を遅らせてくれる(ゆるやかに)
★脂肪の吸収を遅らせてくれる(ゆるやかに)
★整腸作用がある
★ミネラルの吸収を助けてくれる
★内臓脂肪や中性脂肪を下げてくれる


難消化性デキストリンにはこのような効果があるのです。
何といっても
“糖の吸収を遅らせてくれる”←これ。
一番嬉しいです。でも安全性はどうなのかが気になります。

調べましたところ
アメリカの食品医薬品局では
摂取上限を決めなくてよいほど
安全だと認められているようです。
日本でも厚生労働省許可による
特定保健用食品として認められています。
この難消化性デキストリンが使用されている商品が
トクホ商品として販売されている商品もありますよね。

例えばこの難消化性デキストリンが入っている食品はよく
特定保健用食品として厚生労働省から認可されています。
例えば、こんな商品

これにも難消化性デキストリンが入っています。
私もこの大正製薬のグルコケア
たまに飲みますが、個人的な経験から申しますと
食後の血糖値が急上昇することはありません。

他にも変わり種的な新商品では、これ。

 
江崎グリコのころあいサラダせんです。
このころあいですが、お菓子で初めて、
食後の血糖値の上昇がゆるやかである
特定保健用食品として許可されてます。

スナック菓子・・・久しく食べてません(泣)
なかなか近くでは売ってないのですよね。

それはさておき、そんな良いものなら
普段の食事にも使いたいと考えてしまいます。
もちろん“まんま”でも売ってました。
 
よくアメリカ産のトウモロコシ由来の
難消化性デキストリンが売られていますけど
遺伝子組換が心配ですよね?

でもこちらは北海道産のジャガイモ由来の
難消化性デキストリンのようなので
その点でも安心できます。

そんな難消化性デキストリンは
ほとんど無味無臭でどんどん食事に取り入れていけば
どんどん高血糖に打ち勝つことができそうですよね。


 I 1型糖尿病 I 2型糖尿病 I にほんブログ村 I


 _ . _ . _ e n d _ . _ . _


難消化性デキストリンによって「糖の吸収を穏やかにするので、血糖値の気になる方に適しています」と表示することを厚生労働省から許可された数少ない特定保健用食品の1つであり、コーヒーでは初めての特定保健用食品です。商品は粉末状になっており、お水にもお湯にも溶けるようになっておりますので、夏場にはアイスコーヒーとして、冬場にはホットコーヒーとして通常のコーヒーと同じ ようにお飲みいただけます。(お湯=カップ1杯分・約100ml) (アイス=1包を少量のお湯で溶かし、冷水又は牛乳を注ぐ・約100ml)

血糖値が気になる方のための美味しいコーヒー
フィットライフコーヒー60包入

スポンサーサイト

| 食事のこと | 00:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://diabetic130.blog130.fc2.com/tb.php/64-b8f96b33

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

