血糖値と決闘★糖尿病をぶっ潰せ

痩せ型糖尿病患者による、闘病糖尿病記!低血糖だ高血糖だと日々血糖値との対決の様子を綴ったブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目の前にふわふわと黒いモノ

少し前から心配してた症状で、
目の前にふわふわと黒いゴミが浮いて見える、
という症状が私にはありました。
一般的には飛蚊症(ひぶんしょう)と呼ばれるようです。

常に現れるわけではないのですが、
あるタイミングで、黒い糸くずのようなものが
上みてはフワァ~、右見てフワァ~、
左見てフワァ~・・・という具合。

先日、念のために眼科で診てもらいました。
眼底検査は半年以上ぶりのこと。
てことなのですが、そんな心配はよそに
結果は「大丈夫」とのこと。

糖尿病による眼底検査は最低でも半年から一年と
どこかに書かれていたような気がしますが、
心配だったので、先生に
どれくらいの頻度と程度で検査を
受けにくればいいのかと質問しましたら、
「変わったとか何か変だと思ったらすぐに来てくれ」
ということでした…うん、まあそりゃそうなんだけどさ。笑
やっぱ網膜症にならないようにしないとだから。

てことで、眼底検査をされた方ならご存知の
例の眩しい目薬を点眼されて、超眩しいこと約6時間。笑
簡単に説明するとこれは散瞳(さんどう)といって、
薬で瞳孔を開いたままにして、眼底を調べるのです。

だから外に出た瞬間、眩しいのなんのって・・・。
本当に見えにくくて車やバイクは危険です。
しばらくは乗っちゃだめですから。

なので、ありったけの“細目”で家路を急ぎました。
もちろん徒歩で。

目を細め過ぎて、すれ違った何人かに
「あれ、五木ひろしじゃね?」との声が
聞こえたとか聞こえなかったとか。(んなこたない)

  

マイクを持ってなくて助かったぞ。
ものまね(顔まね)じゃないから!




クリックしてくれる人がいると、
調子に乗ってバカ話書きます(笑)
ご協力お願い申し上げます。
     ↓
  にほんブログ村


 _ . _ . _ e n d _ . _ . _


   ●緑内障・白内障がスカッと!
  ●NASAの技術で開発されたサングラスイーグルアイズ(飛蚊症、白内障、緑内障、黄斑変性症の予防...
スポンサーサイト

| 日々のこと | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://diabetic130.blog130.fc2.com/tb.php/66-5140589a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

