血糖値と決闘★糖尿病をぶっ潰せ

痩せ型糖尿病患者による、闘病糖尿病記!低血糖だ高血糖だと日々血糖値との対決の様子を綴ったブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

糖尿病という病名にもの申す

にほんブログ村

糖尿病という病名について、
一言二言・・・もの申す。

さて、以前よりは幾分かはマシになっただろうか、
この「糖尿病」という言葉が持つ
世間の強いイメージです。

この病気になられた方なら
解っていただけると思いますが、
世の中の人は糖尿病の
正しい情報を持ってくれてはいません。

糖尿病というと
・ メタボの(太っている)人がなる病気。
・ 甘いものを食べたり飲んではいけない。
・ 摂りすぎた糖分が尿に出てくる。
・ 食事制限で好きなものを食べられない。
 など

そんなイメージを持った方は
今の平成の時代、もういないでしょう…か?
いえ、その人の身内に糖尿病の方がいなければ、
世間一般では残念ながらその程度の間違った知識なのです。
(少なくとも私の周りはそんな感じです。)


あと、この糖尿病という病名の響きです。

たしかに、尿糖が出ることもひとつ。
でもこれってどうなのでしょうね?

“尿”という字が使われている病名てどうなんです?
私みたいな親父なら別にいいですが、
女の方、若い女性が「あなたは糖尿病です」
と言われると何とも言えない、
複雑な気分になるでしょうね。
そして周りにも伝えにくいでしょう。

さて、(社)日本糖尿病協会(日糖協)のホームページの
糖尿病FAQ(よくある質問)集の一部には
このように記してあります。勝手に引用してごめんなさい。
(自己管理ノートは使ってるから許して下さい。笑)
好き勝手言うけどごめんなさい、本当にすみません(笑)

よし謝った!で、これですよ↓

【Q】「高血糖症」や「インスリン依存症」などの病名を耳にしますが、これらも正式名称なのでしょうか?

【A】医学的には正式な名称ではありません。

糖尿病という病名が漠然としていて不適切であるという趣旨で、あえてこの様な呼び方をされる場合があります。しかし、国内・海外を通じて、正式な呼び名は糖尿病 (DIABETES MELLITUS)です。

糖尿病という言葉にはたしかに誤解を招きやすい響きがあるのですが、糖尿病という病名には紀元前からの歴史があり、多彩な病態や合併症までを含めて総合的な症候群として捉えられています。この様な点で糖尿病という呼び名に取って代われる適切な呼び方を探すことは困難でしょう。

もちろん上記の「高血糖症」や「インスリン依存症」という呼び方も、糖尿病のごく一面しか表現できていません。

ちょ、ちょっと待ってくれオッサン!
歴史があるかどうか?んなことは関係ないのじゃないのかな。
しかも
『「高血糖症」や「インスリン依存症」という呼び方も、
 糖尿病のごく一面しか表現できていません。』
て、
気持ちよく言い切っちゃってますけど、
私に言わせりゃ、糖尿病という呼び名も
糖尿病のごく一面しか表現できてないじゃん!

素人意見を言わせてもらえるなら、
よっぽど「高血糖症」や「インスリン依存症」の方が、
この病気を患っている者とすれば、納得ができます。
毎日毎食インスリンに依存し、高血糖と闘い、
指に針で刺し、血を出して血糖値を測り、
必死でコントロールしているのですからね。
毎日トイレで尿糖値を測ってはいませんよ?

もし百歩譲って医学的にこの病名が
一番的を射た正しい呼び名だとしても、
それによって患者が周りから誤解されたり
患者本人が病気を隠そうとしている事実がある限り、
『他の呼び方を探すのは困難だ』とか言ってないで、
世間の誤解を正すことや、
違う新しい病名を検討すべきじゃないでしょうか?


とまあそんなことを・・・
思うわけで・・・すんません、本当に。
好き勝手に書いてます(笑)
でも、思うままを正直に書いてます。

もしこの病気になってなかったら、
絶対に疑問にすら思わなかったし
興味すらなかった、どうでもよかったこと。

この病気になって感じたことです。
この病気になったからこそ感じたことです。

全く届かない声だけど、もの申したぞー(笑)
おーい、どこかにいるお偉いさんがた、
聞こえたかー!


【 もしよろしければ、ご投票下さいませ ↓ 】









 _ . _ . _ e n d _ . _ . _


 ●糖尿病は果たして不治の病だったのか
 ●糖尿病のみなさん、インスリンをやめてみませんか?
 ●インスリンも薬もやめられた!すごい糖尿病治療
スポンサーサイト

| 日々のこと | 18:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はるさんへ、はじめまして、その通りだと思います。この病名、どうにかして欲しいですよね。若い人は、特に言いにいと思います。尿が入ってない病名が良いのですが。IDDMって言っても、何?って聞かれたらI型糖尿病って言うしかないですものね。

| みつばち | 2010/06/26 20:18 | URL |

仰る通り!

はるさん、初めまして。

shoと申します。

仰る通りです。

医療関係者の、高飛車な姿勢が垣間見えますよね。

しかし、糖尿病改善に必要なことは、患者へのエンパワーメント(権限の移譲)です。

多くの方が、適切な食事と運動の管理で、糖尿病を制することができると思います。

遠慮せずに、語ってください(笑)。

病気と戦い、金を払っているのは我々なんですから…。

「権威」なんて、我々にとって何の役に立たない存在です(笑)。

| sho | 2010/06/26 20:24 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。

病名のこと私も以前から他の呼び方にした方が良いと考えてます。

ネーミングを変えることについて、私たちブロガー出来ることって何かあるように思います。

実際お偉いさんは病気でないしどうでもいいことと思ってるんでしょうね。


| gaga | 2010/06/28 16:47 | URL |

はじめまして。みつばちさん

ありがとうございます。
同じ思いの方がおられて、嬉しく感じます。
尿入りの病名はやっぱりダメですよね。
IDDMで理解してくれる方は本当に少ないでしょう…。
いつか世間にも正しい理解してもらえる
呼び名に変わることを願っています。

| はる | 2010/06/29 11:07 | URL |

Re: 仰る通り!

shoさんはじめまして。
暖かいコメント感謝いたします。
やはり上のお偉いさん方は、
上からの目線であり、医療関係であっても
利益優先の考えなのでしょうかね…。
そのあたりが私も感じられてなりません。
ありがとうございます。
力強いお言葉に、こんなブログの中でですが、
また書こう、伝えようという思いになりました。

| はる | 2010/06/29 11:14 | URL |

gagaさん、はじめまして

そうですね、私達でもできること…
小さい声でもたくさんの方の思いが集まって
大きな声として動かなかったものを
動かす力になるかもしれませんね。
これからもブログで叫び、わめき続けていきますので、
よろしくお願いします。
コメントいただき、ありがとうございました。

| はる | 2010/06/29 11:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://diabetic130.blog130.fc2.com/tb.php/69-5d07e736

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

