血糖値と決闘★糖尿病をぶっ潰せ

痩せ型糖尿病患者による、闘病糖尿病記!低血糖だ高血糖だと日々血糖値との対決の様子を綴ったブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

●シナモンを摂って血糖値を下げる?

にほんブログ村
 
突然質問ですが、あなたはシナモン好きですか?
シナモンは桂皮(ケイヒ)ともいわれますが
有名なところでは、京都名物の八ッ橋なんかに
入っているアレです。いわゆるニッキです。
日本語で書くと肉桂になりますね。
漢方薬にも処方され薬理効果があるようです。

私なんかはこのニッキの匂いを嗅ぐと
何か懐かしい匂いでもあり
好きな部類に入るシナモン。

アップルパイも八つ橋も好きです。
糖尿病になってからは食べてませんけど(笑)
しかし独特の香りなので好き嫌いが別れるでしょうね。

先日のTVで、 シミ、シワのたるみは
毛細血管の老化が原因だ!
冷え性や肌の衰えに影響のある毛細血管の現象。
これを防ぐ効果のある食べ物は…?として
このシナモンが紹介されていました。
ぼくの先生は~♪の例の番組です。

シナモンの成分である桂皮エキスが、
血管のを活性化を促進して、毛細血管の
構造を安定させる効果があるらしいです。
要するに体にいい、血管にいいらしい…。

ここまでは一般の方向けのお話ですよね。
じゃあ、糖尿病にはどうなんだろう・・・?
気になりますよね。


 
シナモンスティック・カシア(20cm)100g Cannelle Casse
シナモンパウダー100g(中パック)Cannelle en Poudre


調べたところ、ずっと前からシナモンは
糖尿病に良いと言われているようなのです。
難しいことは嫌いなので、簡単に言ってしまうと、
アメリカの医療研究で1日1gほどのシナモンに
含まれる成分が、脳、血管、筋肉など
全身の器官のブドウ糖利用を高めるとわかったみたいです。

つまり、シナモンを摂ることで
血糖値を下げることができるらしい。
これは凄い、しかも20%~! ホントでしょうか?

などと疑っているわりに朝食としてよく
シナモントーストを食べている私はるでございます(笑)
でも1型にはあまり関係ないみたいですね。
糖尿病の2型に血糖値だけでなくコレステロール値、
中性脂肪値も下がるという嬉しい効果。

実は私の痩せ型糖尿病は2型でも1型に近いようなので
少しは効果が期待できるかな…という程度でしょうか。
好きなものを食べるのは気分的にも高まることも相まって
私はシナモンを摂ってます。
心なしか、肌の調子も良いと思いますし、
最近は、抜け毛も減った気がします。

でも、シナモンに対して否定的な文章もあるのですよね。
近い事例でコーヒーに関しても良い悪いと賛否書かれています。
色々なことを調べるといつも思うのですが
何が正しいのかだんだん判らなくなりますね・・・。

大事なのは、情報を鵜呑みにしないこと。
正しいかどうかはもちろんですが
自分の今の体の状態がどういう状態なのか
そしてその情報は今の自分にとってどうなのか・・・。
自分の体と相談しながら決めることが一番でしょう。
情報の溢れているこんな時代だからこそ
最も必要なことではないでしょうか。

あとは、いかにセルフコントロールできるか。
糖尿病はそれが一番大切だと思います。
例えばシナモンが良いからと言って、
甘いシナモン入りのお菓子を好きなだけ食べていては
何をしているかわからなくなりますから(笑)

そんなわけで、TVで取り上げられた
のでタイミング的においしいワードになるのではないかと…
このシナモンについて少しだけ書かせていただきました。
ありがとうございます、ではまた。



 _ . _ . _ e n d _ . _ . _


    
シナモン 350mg (肉桂、ニッキ) Cinnamon
厳選された良質な乾燥シナモンの皮から抽出有効成ポリフェノール 70mg含有保証シナモン 350mg ...






糖質制限クッキーを詰め合わせたおトクな6個セット糖質制限クッキー6個セット

糖健茶料(90包) ←血糖値が気になり始めた方へ。
食後の「血糖値」の上昇がおだやかになる。



スポンサーサイト

| 食事のこと | 15:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://diabetic130.blog130.fc2.com/tb.php/8-8a4e0d9d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

