血糖値と決闘★糖尿病をぶっ潰せ

痩せ型糖尿病患者による、闘病糖尿病記!低血糖だ高血糖だと日々血糖値との対決の様子を綴ったブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

炭酸飲料を飲んだ、サイダー

にほんブログ村

先日、飲むなら、お茶だ水だと
あんなにも騒いだ私が、
舌の根の乾かぬうちに・・・
本日ネタにするのはこれ。笑

  

アサヒ 三ツ矢サイダー オールゼロ~!
お茶でも水でもねえよ、オイ(笑)

気になって気になって、
すんません、飲んでしまいました。

ゴクゴクと乾いた喉に染み渡る炭酸…はぁ~美味しい。
やはり暑い季節に飲むのは最高です。

ま!たまに飲むからでしょうね(笑)
オールゼロって書いてますが、
最近のゼロ飲料に多い変な甘さは全く無く
本当に普通の昔っから飲んでいたあの
三ツ矢サイダーそのものです。
さらにそれよりスッキリした味にすら感じます。

それでですね、
この商品のパッケージの表示には
糖質ゼロ!?

ん?じゃなくて、
マジですか??

mitsuya201007005.jpg

よく見てみると・・・たしかに
成分表にも糖質の欄は0gとなってます。
んんん・・・ほんまかい?

原材料名を調べると
食物繊維(ポリデキストロース)、香料、酸味料、
甘味料(アセスルファムK、スクラロース)

そんでもって、炭水化物の量は
100ml当り、0.3g(※糖質0gと食物繊維0.3gを合わせた量)
なっています。
ここでも糖質は入ってないとの表示。

でもですね、
このサイダーに使われている甘味料の
アセスルファムKとスクラロースは
高甘味度甘味料として糖質に分類しています。
これはアサヒ飲料さん自身のホームページの情報です。

なのに 糖質0g なんですか??
私にはわかりません・・・。
甘さを感じるのに糖質0gという事実が私には理解できません。


しかし、これは本当なのだろうと思います。
  
レモンはじける三ツ矢サイダーゼロという商品があるのですが、
そちらにははっきりと、
炭水化物0.9g(※糖質0.6gと食物繊維0.3gを合わせた量)と明記してあります。


なので、そういうことなのでしょうね。



だからといって飲み過ぎることは、
身体に良いとは思えません。
血糖値を上昇させなくても、
この甘味料(アセスルファムK、スクラロース)を
摂り過ぎることは・・・?どうなのでしょう(笑)

どんな食べ物にも言えますが、
ほどほどにってことですよね。


余談ですが、
三ツ矢サイダーって古くは「三ツ矢平野水」というのが始まりで、
夏目漱石や宮沢賢治も飲んだと言われる商品なんですってね。
そりゃうまいはずだわ。


_ . _ . _ e n d _ . _ . _


 にほんブログ村



 新発売★DAKARAゼロスパークリング 500ml


 糖質ゼロ 食塩ゼロ
 脂質ゼロ カロリーゼロ


“ミネラル分(カルシウム・マグネシウム・
カリウム)補給”といった
「DAKARA」ならではの特長はそのままに、
“脂質・糖質・食塩ゼロ”に加え“カロリーゼロ”に
仕上げることで、4つのゼロを実現しました。
心地よい甘さを感じる「DAKARA」の
味わいをベースに、炭酸仕立てにすることで、
キレのよい爽やかな後味に仕上げています。


原材料
水溶性食物繊維、酸味料、香料、甘味料(アセスルファムK、アラビノース、スクラロース)、塩化K、クエン酸K、乳酸Ca、塩化Ca、酸化Mg、イノシトール



 ●カロリーつきカーボカウントナビ
 ●糖質制限食夏のレシピ
スポンサーサイト

| 日々のこと | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://diabetic130.blog130.fc2.com/tb.php/87-168a1d26

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

