血糖値と決闘★糖尿病をぶっ潰せ

痩せ型糖尿病患者による、闘病糖尿病記!低血糖だ高血糖だと日々血糖値との対決の様子を綴ったブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【本】糖尿病に克つ新薬最前線

にほんブログ村

久々に本の話です。
ここ最近、図書館や書店に
ゆっくり立ち寄る時間もなかなか無いので、
本も読めずにおりました。

夏から秋は読書の季節という
自分の中で勝手なイメージがあります。
特にこれから秋の夜長を過ごすのにはピッタリです。

読書の秋、と同時に
食欲の秋ですけどね。
(危ない危ない)笑



   

 糖尿病に克つ新薬最前線

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
えっ!糖尿病は“治る”!?新世代のクス、ぞくぞく登場ガラリと変わる患者学。

【目次】(「BOOK」データベースより)
日本人の糖尿病の特徴と病因/きめ細かい糖尿病医療が合併症を防ぐ/従来の糖尿病治療法/従来療法の限界/欠点を解決した「インクレチン」/GLP‐1の膵臓に対する作用/DPP4阻害薬はGLP‐1を長もちさせる/DPP4阻害剤に期待される臨床的特徴/GLP‐1注射製剤は欧米ですでに発売日本でも!/「糖尿病よ、さよなら」か?/GLP‐1を超えるかもしれない新薬が待機



一応これ頑張って読ませていただきましたが、
一般の人向けに解説しているとはいえ、
印象としては難しい、難し過ぎます。(私には)笑
自分自身がいま現在、薬物療法に頼っていない現状もあり、
私のような知識の薄っぺらい糖尿病1年生が読むには
少々敷居が高かったと反省しました。

でも新薬最前線と謳っているだけあって、
読んでいるだけでも希望が持てる部分が多々ありました。
特に膵臓の「再生」をも期待できる…系統の話には熱いものを感じます。
同時にもっと薬剤について勉強しようと感じたのです。

だめだ、もっと頑張らないと。






 あなたはどちらですか? ↓

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ


_ . _ . _ e n d _ . _ . _




 ●おっさん糖尿になる!
 若い頃から太ったり痩せたりを繰り返してきたマグロ。気づけば正真正銘のデブ、しかも糖尿病にまで…。が、40代後半にして3か月で20キロ減に成功。「ちっとも努力していない」というマグロの、簡単でリバウンドしない驚異の方法は、カロリーチェックのみ。「ダイエットするから太る」「和食より中華」など、説得力満点の極意をトロが聞き出す。

 ●薬に頼らず自力で治す!「お酢」で糖尿病・高血圧・肥満・高コレステロールを治す本
 いまや国民病とまで言われる糖尿病をはじめ、高血圧、肥満などを「お酢」の力で改善、治療へ導く利用術、レシピを紹介。
スポンサーサイト

| 糖尿病の本 | 12:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://diabetic130.blog130.fc2.com/tb.php/92-be9155c9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

