血糖値と決闘★糖尿病をぶっ潰せ

痩せ型糖尿病患者による、闘病糖尿病記!低血糖だ高血糖だと日々血糖値との対決の様子を綴ったブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

●あっ!インスリン打たずに食べちゃった!

にほんブログ村

タバコをやめた時にも
こういう事があったのですけど

「うわっ!吸ってしまった!」


という


もう答えが見えてきましたね(笑)
そう、最近ではこんな夢を見るのです。


「あっ!インスリン打たずに食べちゃった!」


病んでますよね~というか病んでますけど。
(自虐実況放送中)

それと、
食べ物の夢を見るって
お前はどんだけ
いやしいんだよ?
系統の
偏見はおやめ下さい(笑)


恐らくなんですが、
日常生活でくる日もくる日も食事の前に、
気を使って、忘れないように、
ちゃんと打ったか、薬は飲んだか…
そんな精神的な疲れがあるのでしょうね。

このような悩みは、インスリン依存の方としか
共有できないものだと思うので、
ここで発表となった次第でございます。
(勿体ぶって夢の発表・・・女子かっ)


とはいえ
もし実際に食事前にインスリン注射を忘れても
たかが一回忘れるくらいが何だってんだ。
入院する前は、ガンガン食って飲んで、
何も知らずに血糖値を
上げまくってたんだから…て感じに思えば
気分的には楽です。

私のような超速効のインスリン注射なら食後すぐ、
もしくは食事中でも復旧すれば問題ないでしょう。
多少低血糖には注意ですけど、
単位数を減らすなど調整すれば大丈夫でしょうから。

今のところ「忘れそう」何度もはありますが、
幸い「忘れた」ことはありません。
ではまたです。


_ . _ . _ e n d _ . _ . _

 にほんブログ村


 ●カロリーつきカーボカウントナビ
 料理や食品中の炭水化物量とカーボ数&カロリーがひと目でわかる。主食・主菜・副菜・乳製品・外食など全607品。
 ●インスリン注射も食事制限もいらない糖尿病最新療法
 現在常識とされている日本の糖尿病治療がいかに時代遅れであるか、その問題をていねいに説き明かした警世の一冊である。
 ●インスリン自己注射まるわかりQ&A
 糖尿病患者さんのなぜ?どうして?を解決!インスリン製剤、インスリン注入器の特徴や選び方のコツ、自己注射のリスクマネジメントなどを解説。薬剤師と患者の会話形式で解説しており、やさしく理解できる。各章の練習問題で知識習得の確認ができる。
スポンサーサイト

| 食事のこと | 12:29 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「忘れた!」
あります何度も(笑)
ついつい飲み会や外食でタイミングを逃してそのまま忘れたり…
一度注射を打ってから仕事のトラブルで対処しなくちゃいけなくなってその間に薬が効いてくるというトラブルがあったので、食べてから打つことにしたらやっぱり忘れてしまったり(笑)
異常な喉の乾きとトイレの回数で「はっ!」としますそこから打っても二回はトイレに行きますね~笑

| shiro | 2010/08/15 09:19 | URL |

さすがshiroさんです。

「さすが」という表現・・・失礼しました(笑)でもお話からは打ち忘れに対する焦りどころか余裕が感じられて、思わずさすがと感じてしまいました。それくらい落ち着いていないといけませんよね、すぐに死ぬわけじゃないのですから、私も見習わないといけません。みなさん同じような経験、思いを持って、この病気と付き合っているのだと、改めて感じました。コメントありがとうございます。

| はる | 2010/08/16 10:37 | URL |

インスリン注射を忘れても

「あっ!インスリン打たずに食べちゃった!」

あなたのブログは とても綺麗で 整理されてて
すごいです 憧れます 学べるブログです。
何かこういう書き込みを するのが 
恐れ多いと言う感じです。
読みに くる人も 多いでしようから
情報だと思って下さると いいのですが
釈迦に説法ですが
8月16日 のことですし コメントも入っていて
もう 解決済みですよネ。
でも 何か気になるので 書かせて下さい。
食事をすると ブドウ糖が 血管の中に 
入ってきます。 特に 炭水化物を 食べたときは
大量のブドウ糖類が 血管の中に 入ります。
私のように インスリンが出ない人は 急激に
血糖値が 上昇します。これを防ぐ為に
開発されたのが 超速効インスリンです。
2001年8月頃から 保険が 使えるように
なったと思います。

食べ物の分解と インスリンの分解の
タイミングを合わせる 必要があるのです。
驚くことに これを知っている 
医療関係者は ほとんどいないのです。 
管理栄養士は 
脂肪も 炭水化物も カロリーが 同じなら
同じだと 教えています。 これなら
インスリンの 種類を選ぶ 必要は 無いはずです。
患者は無知 と言うより 本当のことを
教えてもらえないのです。 当時 15~20単位を
食事の前に注射して 倒れる人が相次ぎました。
私は 経口薬の頃から 血糖値を測定していたので
炭水化物 少なくとも 米と 粉末じゃがいもで
作ったマッシュポテトが 血糖値上昇の原因である
ことを はっきりと 知っていました。 2回に分けて
半分ずつ 注射するか 炭水化物を 半分 以上
食べてから 注射するよう 教えて ずいぶん
喜ばれました。 こんな状態だから 若い人たちに
読んでほしいので ブログを書いています。
調剤薬局の 人もこの程度の 知識は もって
ほしいです。 資格をとる勉強ばかりで 役に立つ
知識が 何もない 商売に熱中するのが 現状です
私も20年になるので そろそろ 目がみえなくなると
思います。 今までの血糖値データーを 
整理して おきたいのです。
血糖値の 評価を 次のように しようかと
思います 知識の豊富な あなたは どう
思われますか コメントの返信に 丁寧に
答えて おられるので ぜひ ご意見を
頂きたいです。 私は 月末まで
通信できない ところに います。
糖尿病協会の 分類とは 大きく違います。
MF規格
ランク  血糖値
A 90前後   70~100
B 尿糖 1   120~160
C 尿糖+2   160~180
D 運動不足  180~250
E 異常   250~300
F 狂っている 300~1200
P 危険   70以下

私は インスリン注射の 表記を
間違えていました 30Rと 書くところを
R5 などと書いていました 
R 速効型を 5単位 注射した と
思われても 仕方ないです。
いまさら 膨大な資料を 訂正することも
出来ません。 出来ればこんな間違いを
したくないので お知恵を貸してください。
長々と書いて すみません。
ameblo.jp/dmate21/
メール bozu2143@yahoo.co.jp






| m.fujiwara | 2010/09/05 21:25 | URL |

Re: インスリン注射を忘れても

m.fujiwaraさん
いつもありがとうございます。コメントは承認後の表示とさせていただいております、早急に対応できなく申し訳ありませんでした。お世辞とはいえこんな嬉しいコメントを頂けたことに感謝いたします。私はこのブログを大切に書いてはおりますが、謙遜でも何でもなく(糖尿人としても人間としても)全く自分が未熟であると思って書かせてもらっております。それ故?お世辞と知りながらもまともに受け止めさせていただきました。(こんな性格上。笑)こんな拙いブログをお褒めいただき、本当にありがとうございます。

私は去年、糖尿病を患って医師の説明を理解できている患者が他にどれだけいるのかという疑問を持ちました。m.fujiwaraさんが仰る通り、インスリンの使用に関しても、簡単に与えすぎ、説明不足ではないか?と今考えると思いますし、食事に関しても病院からの指示は未だに「カロリー計算」一辺倒です。こんなめちゃくちゃな治療では本当に日本の糖尿病は増える一方です。糖尿病1年程度の私でさえこのような疑問を感じているのですから、長く病気と闘ってらっしゃる方々ならその不満は尚更大きいでしょうね。

そんな中、何もかわらなかった以前の私を助けてくれたのは、今の私と同じように感じて、情報をブログで発信しておられる方々です。特に個人のブログから得られる情報は医師から話されるそれとは違い、本当に生の声であり、これから自分がこの病気とどのように闘っていけばいいのかが記されている光のようにさえ感じられるものでしたし、今でもそれは変わりません。

「血糖値データーを 整理して おきたい」「お知恵を貸してください。」といただきましたが、私がそれについて意見することは恐れ多いと言いますか、どのようにしていくのが良いというのを申すことは難しく感じました。ですが、自分の記録と同時に他の方の役に立つものになるものにしたいという考えならば、単純に現在の病状と年齢などのプロフィールに対してどういった食事とインスリン注射をどのように…その結果、A~F・P?といった感じで資料とされると、近い年齢、病状の方にはとても力強い情報になるのでは?と個人的ではありますがそう思います。かつて自分がそうであったように・・・。無知なもので専門的な事が言えずにすみません。

コメントの返信として的を外しているかも知れませんが、どうぞご容赦くださいませ。
あたたかく、力になるコメントいただき、ありがとうございました。

| はる | 2010/09/06 15:25 | URL |

ご意見に沿ったものを作りたいです。

日曜日 9月 19 2010
ネットの 出来ない 所に居たので 
返事が 遅れて ごめんなさい。
丁寧な コメントを して頂き 有難うございます。
何か 頭の中が 整理出来て すっきりしました。
私は 2種類の 注射剤を 同時に 使って
好結果を 得ています。 宮本武蔵に 因んで
2刀流と しています。
阪大の発表している MS4-2(同時使用ではない)に
似ています。
ノボの 70mixに 近い感じです。

発症して 7~8年経つと 医師の 説明に
納得出来ず 不安を 持っており 
私の 説明でも 聞いて呉れます。
貴方の反応は 同等か それ以上です。
正しく 判断して おられます。
インスリンを 与えているところを 見ると
主治医も 立派だと 思います。
(超速効だけと いうのは チヨット
でも 70mixも あるから)
普通の 患者は 血液検査の表を
見せただけで 逃げて しまいます。
とても 1年とは 思えません。
糖尿の人は 事実上 正しい 判断を
禁じられて います。
その為 方策が見つからず 自閉症のように
無反応に なっています。 
お世辞は そういう人の 心の 慰めになる
でしょう しかし 残念ながら 
血糖値の調節には 役立ちません。
1000人規模のところで 理解出来るのは 
3人程度なので あなたは 本当に
すごい お世辞ではなく 私は 正しい
評価を している つもりです。

私は 個人差を 補正して 使って 頂けるように
曖昧な ものでなく 具体的な 数字で 
表現するように 努力して います。
子々孫々に 役に立つ 資料を 作りたいと
思っています。

| m.fujiwara | 2010/09/19 00:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://diabetic130.blog130.fc2.com/tb.php/95-306124fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

