血糖値と決闘★糖尿病をぶっ潰せ

痩せ型糖尿病患者による、闘病糖尿病記!低血糖だ高血糖だと日々血糖値との対決の様子を綴ったブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[■]人間ドックで異常なしの割合が…少ない

にほんブログ村
2010年8月19日 Yahooニュース
「異常なし」は約1割=人間ドック、昨年と同傾向―学会

 2009年に人間ドックを受けて「異常なし」と判定された人は約9.5%で、過去最低だった08年(約9.6%)とほぼ同じだったことが19日、日本人間ドック学会の調査で分かった。
 学会は「ストレスによる生活習慣の悪化が進む一方、診断がより正確になり、病気が発見しやすくなった影響もあるのではないか」としている。
 調査は、全国の約800の施設で人間ドックを受けた約301万人を対象に実施。結果を分析したところ、異常なしの「A」と、軽度異常だが心配なしの「B」の合計が約28万4400人で、約9.5%だった。
 異常項目をみると、高コレステロール(26.5%)が最多で、肥満(26.3%)や肝機能異常(25.8%)が続いた。男女別にみると、男性は肝機能障害(31.4%)と肥満(30.9%)、女性は高コレステロール(26.2%)と肥満(19.1%)がそれぞれ上位を占めた。
 「A」「B」を合わせた「異常なし」の割合を各地域で比べると、東北、関東甲信越、中国・四国が平均より高く、北海道、北陸、東海、近畿、九州・沖縄で低いという格差が出た。

(2010年8月19日 Yahooニュース)
引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100819-00000092-jij-soci



想像していたよりも「合格者」が少ないですね~。
年齢層が明記していないのでわかりませんが、
印象としてはそんな感じです。

私は人間ドックには行ったことがありません。
そして、行かなくとも肝機能障害に引っ掛かることは
容易に想像できます、何となく(笑)

いま現在の日本で、仕事や社会、人間関係の中で
ストレスを受けないことは不可能です。
何らかの異常があるのは仕方ないことなのでしょうか。

それにしても約9割異常とは・・・多いですね。
人間ドックに行こうと思う人と
人間ドックに行こうと思わない人、
どちらが健康かと考えると、
前者の方が多いのでしょうか?

そう考えると、異常ありは
9割を軽く超えて・・・!?

失礼ながら、比較的田舎の方が
「異常なし」の割合が多いのが
笑えたと言いますか、何故か納得(笑)



 あなたはどちらですか? ↓

 にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ


_ . _ . _ e n d _ . _ . _


 ●「デキる人」ほどなぜ人間ドックに行くのか?
 「デキる人」は、自分の体にも好奇心いっぱい。評判の医療コンシェルジェが指南。医療を味方につけて不調を発見するコツ。

 ●人間ドックが「病気」を生む
 「私は健康診断をやめました」─人間ドックや定期健診を受けないことで、みずからの人生をまっとうすることができる。経済学の第一人者が、現代医療の問題点と日本人の死生観を追究、病んだ「健康」幻想から、「あるがまま」に心を解き放つための一冊。

 主治医も教えられない!
 ●がんを再発させない5つの習慣
 病気の治療や健康維持のための「操体法」に基づいて、がんの再発を防ぐ生活習慣について、わかりやすく紹介します。「操体法」とは、「自分が心地よく感じるかどうか」を基準に生活を改善して免疫力を向上させ、病気の予防と治療を行う方法。具体的には「呼吸」「食事」「運動」「ストレス管理」「生活環境」の 5つの面から行いますが、どれも誰でも簡単に、今日から行えるものばかりです。医療機関での通常の治療や経過観察に加え、本書の内容をとり入れて生活することで、再発のリスクを減らせます。


 にほんブログ村

| ニュースとTV | 12:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://diabetic130.blog130.fc2.com/tb.php/97-86700a77

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

